観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

決算、利益対策としての太陽光。車は?家賃は?観葉植物レンタルは?

      2016/12/06

今春(?)、とうとう太陽光の一括償却という税金の優遇措置がなくなってしまいました。しかしまだ50%償却が残されています。太陽光以外に、決算前かけこみでお金を使って、何百万も一気に経費に入れられるものってそうありません。極端な話、1000万の利益が出そうという時、大急ぎで太陽光を設置して、今までだったら1000万、今でも2000万の工事をすれば利益をすべて打ち消して税金をゼロにできてしまいます。何もしなかったら、税率30%として300万持っていかれてしまうところを。しかも無駄にお金を使ったのではなく、太陽光に投資しただけ。10年ほどかかって取り戻してくれるのです。そりゃ、やる人はやりますよね。

太陽光を設置する土地や建物を持っていない人には、野立ての「土地付太陽光」というのも売られています。それを言うなら、「太陽光付土地」だろって思っていました。それはさておき、土地は購入だったり賃貸だったりするのですが、大概田舎の安い土地のため、太陽光本体と比べれば大した負担ではありません。土地付(土地代込みで)で利回り10%以上になる物件は探せばいくらでもあります。

とはいえ固定買取り価格が下がったりして、太陽光もかつてのような勢いはなくなってきました。倒産する業者も多いと聞きます。にわか業者はやめて、地元茨木でしっかりと昔からやられている業者を選びました。只今工事中のアルファヴィラ桜井谷の屋上の様子です。

1480484962448

 

一般的に物という物は、30万未満までは一気に消耗品等の科目で処理できます。しかし30万を超えると減価償却をしなければなりません。決算前月にちょっと古い1000万の高級中古車を買ったとして、次の式にあてはめると・・・

【耐用年数をすでに超えている中古車の場合】
法定耐用年数(6年)×0.2
【耐用年数をまだ満たしていない中古車の場合】
法定耐用年数(6年)-経過年数+経過年数×0.2

a1180_005633

1.2年の減価償却、月割り、1000万/1.2/12=約70万 これだけしかその年の経費に入れられません。新しい中古とか新車だとさらに少なくなります。植栽や庭の工事も同じように減価償却。こちらは10年。かけこみでやっても何の決算対策にもなりません。

しかし、地代や家賃を年払いに切り替えたら、(一度そうしたらずーとそうしなければならずその年だけの対策なんですが、またお金に余裕がないとできないのですが)とりあえずは ドカーンとその年の経費に入れられます植物のレンタル料金も同じくです。かけこみの決算対策となるのです。

年払いご希望の方はお声がけください。前払いということで、多少の割引をさせていただきます^^

 

<12/6更新>

img_0578

設置完了!

マンション屋上に設置した太陽光パネルは、最上階に住んでいる人にとって、夏の暑さ対策にもなります。野立てと違って、環境破壊もなしです!

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 観葉植物, 風景 , , ,

  関連記事

切ってもダメ、大きくしてもダメ なポトスの話し

ツル性の観葉植物は、支柱などにくくることで形を維持しています。びよ~んってツルが …

久しぶりの大口納品、ひとまず完了

大鉢1つ、2つ等のちょっとした納品はよくありますが、月額数万円を出していただける …

なんじゃこれはのドラコン

植物の仕入れでたまに見かける新品種(?)。生産者もあれこれと工夫して、従来の物で …

大阪は世界第8位の都市!?

ランキングは何を元に算出するかによって順位が変わってきます。単純に大阪市で見たら …

デスクトップ植物で、机に座りながら気分転換はいかが~

最近誰かが考えた言葉なんでしょう。妙に響きがいいですね、デスクトップ植物。会社で …

初めまして^^事務員のsatoです☆

4月に入り桜も満開を過ぎチラチラ葉桜になってきましたね🌸&#x1 …

ハロウィン&クリスマス

本当は全然興味のないハロウィン&クリスマス。だいたい、クリスマスは昔から言われて …

青葉若葉の候、

先月は、秋篠宮眞子様の婚約へと、清々しい話題も記憶に新しいところです。6月になり …

観葉植物レンタルだけではなく、お花も、植栽管理も

昨日、久々の新規納品がありました。大阪市平野区の川島動物病院さん です。なんとな …

観葉植物、交換してもしなくても値段は同じです!?

昔からの習慣で、貸植木は当然毎月交換するものと思われていることがあります。実際、 …