大阪モノレールは南へ、地下鉄御堂筋線は北へ
地下鉄御堂筋線の箕面市への延伸に続き、大阪モノレールの東大阪市への延伸もほぼ決まったようですね。今回は思ったことを好き勝手に書くだけになることをお許しください。
大阪モノレールの東大阪延伸は、北摂の人間にとって悲願でした。例えば近鉄に乗るのに大阪市内を経由しないでもよくなり、奈良方面へのアクセスが大幅に改善されます。この延伸よりも先に彩都への支線ができて、ナンデナンデと思っていたものでした。もちろん私鉄と交わった所には駅を新設するようです。駅の間隔が短くなってしまっても。でもJRは作りませんでしたねぇ、宇野辺に。宇野辺駅は当初「茨木駅」でした。JR茨木駅とは1キロ以上離れているのに同じ名前で、乗り換えようと間違えて降りる人が多かったとか。京都でも、阪急の西院と大宮の間、JR山陰本線の丹波口と二条の間で交わっているのに接続駅がありませんね。今度それとは別に新しくできる京都鉄道博物館の近くに新駅を作るようですが。利便性よりライバル、なんですかね。でも今度、片町線との接続点には作るのか??
御堂筋線延伸は、正確には北大阪急行の延伸ですね。江坂から北は大阪市営地下鉄ではなくて北大阪急行電鉄ですから。これには大阪市という枠で交通を考えてきた行政の悪い面が垣間見えるような気がします。江坂以遠は1970年の大阪万博のときに万博までの交通手段としてできました。このときの千里中央駅は仮駅で、阪急ホテルのあたりにあったようです。しかし万博終了後、すぐに今の駅に移築されました。そのときからすでに延伸は計画されていたようで、終点の駅なのにその先が新御堂筋に戻るかのようにカーブしているのはその証とのことです。45年越しの悲願ってところでしょうか。箕面の船場も古くなって寂れかけていましたが、活況を取り戻すでしょうね。そして終点新箕面はまさに箕面の新しい顔になりそうですね。カルフールももう少し辛抱していたらよかったのに!? ただ気がかりなのが萱野地区の農地。周囲がどんどん開発される中でぽつんと取り残された古い集落と田園地帯、何とか守っていって欲しいものです。
あと一つ、地下鉄なにわ筋線の話題もありますね。南海やJRとも相互乗り入れで完成すれば関空と新大阪が40分で結ばれるとか。動向が楽しみです。
関連記事
-
-
ロイヤルステージ南春日丘で亀の産卵を見た
昨日、ロイヤルステージ南春日丘で庭園部分の階段をどうするかとか、残りの植栽をど …
-
-
わち山野草の森と、道の駅「和・なごみ・」
京都府京丹波町にあります、わち山野草の森。広い園内には様々な山野草が植えられてい …
-
-
人生初、整骨院と猫カフェ
仕事柄、重い荷物を持って腰を痛めることは昔からありました。以前は1年に1回位、油 …
-
-
軽トラのアレが地下道の壁に激突して、さてどうしよう
軽トラが車検で、車屋の人が取りに来られました。すぐに電話がかかってきて、「地下道 …
-
-
税務調査がなくなった!!??
今年早々、4月に調査入りますのでと、税務署からの連絡が税理さん経由で入りました。 …
-
-
大阪価格はやはり安い!?
全国チェーンの飲食店などはもちろん統一価格ですが。東京と比べれば家賃などはかなり …
-
-
時には引き返さなければならないこともある
八方塞がりではない。 引き返せばいいのだ! . . メロは目当ての柱に向かっ …
-
-
南国の花、夏花のイメージのハイビスカスが夏に花を咲かせない理由
南国の花のイメージ通り、ハイビスカスはハワイ等が原産です。そして夏の花のイメージ …
-
-
師走
今日から師走を迎えました。なにかと忙しくなるこの時期は、体調管理にも十分注意した …
-
-
奈良・学園前プロジェクト その後-1
以前の記事 奈良・学園前プロジェクト始動 続きです。 昨日の様子です。基礎工事が …