観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

園芸店ではなく、花屋でも、造園屋でも、生産者でもない、観葉屋・貸鉢屋の苦悩

   

 とあるサイトに「園芸店」として登録されていたので、「貸植木」と打ち直して入力したら、正しいカテゴリーを入れて下さいというメッセージが。タウンページが全盛だった頃には「貸植木」というカテゴリーはあったのに、ネット時代になってなくなってしまったのでしょうか。これだと誤解を招いてしまいそうですが、他に適当なカテゴリーが見当たりませんでした。確かに、貸鉢屋の数は少ないですし、園芸店や造園屋さんが別部門としてやられている場合が多いですね。

 お客さんにも、植木屋さんって呼ばれたり、お花屋さんって呼ばれたり・・・もう慣れていますけどね。

CIMG1181

 園芸の中でも、造園・鉢物・生花の三者は全く別物と思っています。造園や生花の世界にも細かい分類はあるでしょうけどそれはさておき。鉢物の中には、東洋蘭、洋蘭、盆栽、植え込み用の花苗、野菜苗、鉢花、観葉、多肉と色々あります。その中の観葉ってすごく狭いですね。さらにそれを売るのではなく貸すなんて。だからという訳ではないのですが、お祝い植木の配達、花の植え込みや管理、植栽の剪定等もやっています。植物を扱う外回りを共通点として。また、居るときに来られたら販売もしています。確実に居る時間設定をしたいところですが、その辺は少人数で、しかも外回りを優先でやっていますので、「店」ではない所以です。ご面倒をおかけしますが、来られる前にはいついるかの確認をお願いいたします。

 園芸店と思っている人には、おたくはいつも閉まっているなぁって言われます・・・もう慣れていますけどね。

 諦め、嘆いていないで、切り開き広めていかないといけないですね。
「観葉屋」「貸鉢屋」よろしくです!

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 観葉植物 , , , ,

  関連記事

トラックの荷台で植え替え作業をすることもある

今日は急な鉢植え植物の引越し(場所移動)&植え替え依頼があって、走り回っていまし …

毎月色々な観葉植物を楽しめます(*´ ᵕ`*)

こんにちわ(^^♪ 今日はアルファウィンで管理している植物をご紹介致します。 色 …

もう手遅れかもしれませんが、植物の寒さ対策、忘れてませんか~

毎年のことでわかってはいるのですが、即商品とならないような植物は放置してしまいが …

温室ボイラーの給水タンクを交換してもらった

築20数年になるうちの温室。普通の建物だったら、外壁塗装をしたり何かとメンテナン …

2023.3

あっと言う間に、二月も逃げてゆきました。杉花粉の飛散も始まり桃の節句を過ぎると啓 …

多肉寄せ植え💗

おはようございます。 今年に入ってバタバタと・・一月も終わりに近づいてまいりまし …

ポインセチアは〇〇〇〇をしなければクリスマスの時期に赤くならない

もうポインセチアが出回る時期ですね。ポインセチアは短日植物と言って、短日処理をし …

ポトスやモンステラなどの観葉植物はツル性・這性のため、手を加え続けなければなりません

ポトスやモンステラなどの観葉植物はツル性・這性のため、形を保つためには手を加え続 …

いい天気続きで、観葉植物にも日光浴をさせてあげたくなるかもしれませんが・・・

それは絶対やってはいけないことです! 最初から外に置いているものや、古い葉を落と …

営業日のお知らせ

皆様暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?(T_T)/~~~ 昨年と …