観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

流木は、インテリア植物の装飾にもガーデニング資材にも使える

   

以前の記事で「お店のちょっとしたスペースにトロピカルガーデンを作る」という内容を書かせていただきました。このとき、枠についてはほとんど触れませんでした。枠にはレンガを使ったり、太いロープを使ったり、木の柵を使ったりするのですが、最近ご依頼があって作らせていただきましたグループプランツでは流木を使ってみましたので、改めてご紹介させていただきます。

1458198494298

まず、センターの花は造花です。これが先にあって、足元が寂しいからグリーンで飾って欲しいというご依頼でした。仕入れ先で何かいいものないかと色々探していたとき、曲がった流木を見つけて「コレだ!」って思いました。もしこれで流木がなかったら、ぜんぜんでしょ?足元の引き締め役にピッタリでした。さらに補足的に、受け皿を隠したりするのにインテリアバークも使いました。それにしてもこの流木、高くついてしまった~

1458630661406

で次何かあったとき用に、海で拾ってきました!

Wikipediaに、流木がもたらす被害が挙げられていました。
・橋梁を閉塞し河川を氾濫させる。
・天然ダムを形成し土石流の原因となる。
・ダムの湛水域に大量に押し寄せ取水を困難にする。
・海域に流れ込み漁網に被害を与える。
・漁港に流れ込み漁船の航行を不能にする。

立ち入り禁止の所でなければ、勝手に拾っても問題ないでしょう。

グループプランツの枠としてだけではなく、ランやエアープランツの着生用にも、何かの工作にも使えそうですね。

さらに、流木は屋外でも使えます!

1458643458361

これはロイヤルステージ南春日丘の庭園ですが、大型のものは屋外でこんな風に使うこともできます!水分が抜けている流木は硬くて丈夫で、そもそも柔らかい部分は既に剥ぎ落とされていて、雨に当てても腐る感じがせず、かなり長く使えそうです。

 

 

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - ガーデニング, 庭・植栽, 観葉植物 , ,

  関連記事

ネットのあちこちで売ってますが、実際来ていただくのが一番!

平日夕方と、土曜午前中で小売り対応しておりましたが、諸事情により土曜日だけに変更 …

壁面の理想緑被率は? ~ロイヤルステージ上賀茂の庭園より~

緑が鬱蒼と茂ってきました、ロイヤルステージ上賀茂のアプローチ。もう少し間引いてや …

どうせ植替えするのなら、カッコ良く大変身~!?

少しずつ傷んできた観葉植物。今の時期、おもいきって切って外に出すのがオススメみた …

久しぶりの大口納品、ひとまず完了

大鉢1つ、2つ等のちょっとした納品はよくありますが、月額数万円を出していただける …

ユニヴ・ライフ株式会社 創業20周年感謝の集い

昨日、標記の集いに参加してきました。ユニヴ・ライフさん はうちのお客さんであり、 …

8月になり、もうすぐお盆を迎えますね。子供たちは、夏休みを満喫しているのでしょう …

バラの庭vs.日本庭園

 植栽管理の一環で、バラの管理を任されているお客さんがあります。茨木東中条パーク …

うちの事務所は日当たりが悪いから、観葉植物なんか無理と思っているあなたへ

確かに外の光が入らない蛍光灯だけの室内環境では、大概の植物は照度不足となり傷んで …

2mオーバーの背の高い鉢植えでも値段は同じです!

レンタルグリーンでは鉢のサイズにより小鉢、中鉢、大鉢と分類していますが、おおよそ …

少しずつ春らしく

冬季北京五輪も終わり、パラリンピックは、今月開催ですが。まもなく、桃の節句啓蟄を …