観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

フィカスベンジャミン のスタンド、スタンダード、トピアリー、ボサとは

   

数年前の話し。「〇〇と言いますが、トピアリーを10鉢、2,3日だけお借りたいのですが」と電話がありました。〇〇は全国的に名の知れたお花屋さんです。一般的にトピアリーとは植物を丸く仕立てた形のこと ※ で、植物の名前ではありません。で、「何のトピアリーですか?」と聞くと、「トピアリーですやん」おたくトピアリーも知らんの?と言わんばかりの返答でした。たぶんアレのことだろうと「ベンジャミンのトピアリーでいいのですか?」と言うと「あっ、そうそう」と。
その後にも、私たちが吊鉢と呼んでいるポトスの垂れるタイプの鉢を、背の低い小鉢と言われて食い違いが生じることもありました。主に観葉植物を扱う貸鉢屋と、主に生花を扱うお花屋さんの微妙な違いを感じた瞬間でした。

※正式には、「樹木を刈り込んで、立体的に仕立てた造形物の総称」のことで、丸く仕立てられたものとはかぎりません。

<ベンジャミンのトピアリー>

私たちは、ベンジャミン スタンド仕立て を略して、ベンスタと呼んでいます。しかし、ベンジャミン スタンダード仕立て という言い方も目にすることがあり、何となく ?? でした。しかし「ベンスタ」と呼んでいる限りどちらに転んでも間違いではないと、追及することはありませんでした。

 

 

しかしインスタでこの記事を投稿するにあたって、観葉に詳しい人に聞いてみました。
「丸く仕立てられたトピアリーベンジャミン、べンジャミンスタンドのことですが、あれををベンジャミンスタンダードって言う人は間違いですよね?」
「スタンドもスタンダードも同じやで・・・(長い)・・・」どうやら、最初はたまたま下葉の傷んだベンジャミンを手入れして上が丸くなり、それを標準的(な手入れ) スタンダードと呼んだようで、またスタンドは見ての通りの言い方で、昔から2通りの言い方で通っていたようなのです。本来の意味は全く違うのに、スタンドもスタンダードも同じく、丸く仕立てたベンジャミンのことだったのです。どっちも「スタ」だからややこしい。もちろん、後から出てきたトピアリーも同じ形のものを指します。

「じゃ、自然形のベンジャミンは?」

「ボサ やね ^^」

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 観葉植物 , , ,

  関連記事

大きな観葉植物を乗用車で運ぶ方法

荷物というだけで、後方のトランクまたは荷物用スペースへ入れようとされるかもしれま …

ボーダーブレイクと グランフロント クリスマス ガーデニングコンテスト

評判通りの活気ですごい賑わっていました。ちょっとカルチャーショック!? 上が一般 …

私たちが業務用として扱う室内用寄せ植えと、趣味で楽しむ寄せ植えの違いとは

私たちは、主に企業様向けに室内用観葉植物を設置し管理しています。グリーンではなく …

sato⑥お花の市場へいってきました♬

こんにちわsatoです^^ もう6月も半ばジットリとした季節がやってきましたねぇ …

いい天気続きで、観葉植物にも日光浴をさせてあげたくなるかもしれませんが・・・

それは絶対やってはいけないことです! 最初から外に置いているものや、古い葉を落と …

ウンベラータやオーガスタをオススメしない訳とは

最近、観葉植物引き取りの依頼がとても多いです。胡蝶蘭はさておき、その中に決まって …

自分の物は大切にするから

昨年から色々やり方を変えてきて、早くもいい結果に繋がっていることがあります。誰の …

観葉植物レンタルで一部購入してしまって経費削減する方法

 オフィスや店舗での経費削減はあたりまえのこととなってきました。その中で真っ先に …

各業界と比較した園芸業界の市場規模はどの位か

一目瞭然の市場規模マップというのを見つけました。 コチラです。 「花き小売」とい …

今年最強の寒波でやられた植物と何ともなかった植物

昨日、今年最強の寒波と言われました。大阪でもマイナス3℃となりましたが雪は降らず …