中古観葉植物と貸植木屋の業務 -枯れる原因編-
日々観葉植物のメンテナンスでお手入れや交換作業をしていると、遠目から見ただけで傷んでいたらすぐにわかるようになってきます。植物の種類や設置環境によって、傷んでいる原因もわかります。その鉢のところまで行くと、あぁやっぱりって感じです。たまに原因不明なこともありますが、大概推測はできるかな。色々思い当たることを書いてみます。
・水枯れみたいな症状なのに土が濡れているとき。一旦水切れして、お客さんが水をあげてくれたのはいいけどその量が少なく、土の表面は濡れていても鉢の下の方はカラカラのことがある。または完全に手遅れ状態になってから慌てて水をあげられたと考えられる。
・盆休み明け、水は適度にやられ今は適度な明るさ、適度な温度なのに葉がパラパラと落ちていたら、休み中閉めきった部屋がかなり高温になってダメージを受けてやられたと考えられる。
・年末、室内に置いていたら凍傷になるはずのない植物の葉が凍傷になっていたら、大掃除で一時植物を外に出されたと考えられる。
・寒さに弱い観葉植物、暖かい所に置いていたから大丈夫だったと油断していたら、寒風に当てたわけではなくても後で凍傷になることがある。観葉植物は急激な温度変化でやられる。
・真っ暗な部屋でも一か月なら耐えてくれる、大丈夫とみて入れた観葉植物、枯れるか予想以上に傷んでいたら気まぐれでたっぷり水をあげられた場合が多い。これも後からじわじわと傷んでくるから厄介。 → ※末尾に補足
温度と水絡みの話しばかりになってしまいましたね、失礼。観葉植物を扱っているとそうなってくるんですよ~肥料や病害虫のこともあるけど、温度や水ほどは緊迫性がないですから。
それ以外に思い当たることを・・・
・仕入れたて(一般的にはお店で買ってきたばかりの)観葉植物、葉が落ちるタイプのカポックやベンジャミン、ガジュマル、ゲッキツ、ツピダンサスなどは環境の変化で葉を落とすから要注意。むしろレンタル等で何回か使った中古(一般的には長く店に残っている物)の方が安心!
・上記はその他の植物についてもいえる。枯れる物は仕入れして一か月で枯れてしまうが長く持つものは10年でも持つ。レンタルでいろんな場所で長く使われている観葉植物は、仕入れたてのような華やかさはなくても多くの中から選抜された強健なエース植物。これを中古だからと安く買えたらとてもラッキー!? ただしツル性の植物は除く、他例外多数有。
観葉植物はある種独特の世界かもしれません。特に難しいわけではないけど、本や人に聞いて得た知識だけでは不十分で、慣れとか経験が必要かと。どんな世界でもそうかもしれませんが、「習うより慣れよ」でしょうかね。
※「観葉植物、土が乾かない」と検索する人が多いみたいです。そうやって検索する位熱心な人だから、水も熱心にやってしまう傾向があるのでしょうか。以前、土が乾くまで10日かかろうが1ケ月かかろうが、乾くまで水をあげないようにと書いたことありましたが、1ケ月かかろうが3ケ月かかろうがと訂正したい位です。とにかく乾くまで待ちましょう!ようやく土の表面が乾いたと思ってからも、鉢の中まで完全に乾くようさらに同じ期間位待ちましょう!!そうしている間にも植物はじわじわと傷んできますが、強引にドライヤーを使ってでも乾かす以外(?)、待つしか仕方ないですから。湿りっ放しでは土の中で悪い菌が発生し根腐れしてしまいます。設置環境、植物の状態、植物の種類、土の状態、色々考えられるけどとにかくそんなに水が必要な状態ではなかったということです。暗い部屋では、水は極端に少なくていいものなんです。
関連記事
-
-
ランと付くのにランではない植物
ユリ科のスズランやオリヅルラン、ヒガンバナ科の君子蘭、シダ植物のコウモリランなど …
-
-
フィカスベンジャミン のスタンド、スタンダード、トピアリー、ボサとは
数年前の話し。「〇〇と言いますが、トピアリーを10鉢、2,3日だけお借りたいので …
-
-
日の当たるショールームなどに適した観葉植物の種類は
弊社のお客さん、BMW販売店のモトレーン阪神さん。このような車のショールームは明 …
-
-
広告宣伝として、また企業のイメージアップ戦略としてのグリーン活用法
口コミやSNS拡散によって、あっという間に行列のできる有名店になってしまう飲食店 …
-
-
観葉植物は不在がちな家や事務所、別荘、保養所等にも置けます!
観葉植物でも置きたいけど世話する人がいないという理由で諦めていませんか? 別荘や …
-
-
ちょっとの差が大きな差となる、接待・接遇・おもてなし
東京五輪の招致活動で「おもてなし」という言葉が脚光を浴びました。海外から来られ …
-
-
「植物の声を聞く」試みのご紹介
植物の信号を音に変える試みが色々されているようです。 最近目についた中から3つを …
-
-
多肉寄せ植え💗
おはようございます。 今年に入ってバタバタと・・一月も終わりに近づいてまいりまし …
-
-
サンルームやコンサバトリーを作る前に心得ておきたいこと
園芸好きの方ならもちろん、そうでなくても家にいながら自然を感じられそうな、サンル …
-
-
2023.3
あっと言う間に、二月も逃げてゆきました。杉花粉の飛散も始まり桃の節句を過ぎると啓 …