観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

中古観葉植物と貸植木屋の業務 -枯れる原因編-

   

日々観葉植物のメンテナンスでお手入れや交換作業をしていると、遠目から見ただけで傷んでいたらすぐにわかるようになってきます。植物の種類や設置環境によって、傷んでいる原因もわかります。その鉢のところまで行くと、あぁやっぱりって感じです。たまに原因不明なこともありますが、大概推測はできるかな。色々思い当たることを書いてみます。

・水枯れみたいな症状なのに土が濡れているとき。一旦水切れして、お客さんが水をあげてくれたのはいいけどその量が少なく、土の表面は濡れていても鉢の下の方はカラカラのことがある。または完全に手遅れ状態になってから慌てて水をあげられたと考えられる。

・盆休み明け、水は適度にやられ今は適度な明るさ、適度な温度なのに葉がパラパラと落ちていたら、休み中閉めきった部屋がかなり高温になってダメージを受けてやられたと考えられる。

・年末、室内に置いていたら凍傷になるはずのない植物の葉が凍傷になっていたら、大掃除で一時植物を外に出されたと考えられる。

・寒さに弱い観葉植物、暖かい所に置いていたから大丈夫だったと油断していたら、寒風に当てたわけではなくても後で凍傷になることがある。観葉植物は急激な温度変化でやられる。

・真っ暗な部屋でも一か月なら耐えてくれる、大丈夫とみて入れた観葉植物、枯れるか予想以上に傷んでいたら気まぐれでたっぷり水をあげられた場合が多い。これも後からじわじわと傷んでくるから厄介。 → ※末尾に補足

温度と水絡みの話しばかりになってしまいましたね、失礼。観葉植物を扱っているとそうなってくるんですよ~肥料や病害虫のこともあるけど、温度や水ほどは緊迫性がないですから。

それ以外に思い当たることを・・・

 

・仕入れたて(一般的にはお店で買ってきたばかりの)観葉植物、葉が落ちるタイプのカポックやベンジャミン、ガジュマル、ゲッキツ、ツピダンサスなどは環境の変化で葉を落とすから要注意。むしろレンタル等で何回か使った中古(一般的には長く店に残っている物)の方が安心!

・上記はその他の植物についてもいえる。枯れる物は仕入れして一か月で枯れてしまうが長く持つものは10年でも持つ。レンタルでいろんな場所で長く使われている観葉植物は、仕入れたてのような華やかさはなくても多くの中から選抜された強健なエース植物。これを中古だからと安く買えたらとてもラッキー!? ただしツル性の植物は除く、他例外多数有。

観葉植物はある種独特の世界かもしれません。特に難しいわけではないけど、本や人に聞いて得た知識だけでは不十分で、慣れとか経験が必要かと。どんな世界でもそうかもしれませんが、「習うより慣れよ」でしょうかね。

 

※「観葉植物、土が乾かない」と検索する人が多いみたいです。そうやって検索する位熱心な人だから、水も熱心にやってしまう傾向があるのでしょうか。以前、土が乾くまで10日かかろうが1ケ月かかろうが、乾くまで水をあげないようにと書いたことありましたが、1ケ月かかろうが3ケ月かかろうがと訂正したい位です。とにかく乾くまで待ちましょう!ようやく土の表面が乾いたと思ってからも、鉢の中まで完全に乾くようさらに同じ期間位待ちましょう!!そうしている間にも植物はじわじわと傷んできますが、強引にドライヤーを使ってでも乾かす以外(?)、待つしか仕方ないですから。湿りっ放しでは土の中で悪い菌が発生し根腐れしてしまいます。設置環境、植物の状態、植物の種類、土の状態、色々考えられるけどとにかくそんなに水が必要な状態ではなかったということです。暗い部屋では、水は極端に少なくていいものなんです。

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 観葉植物

  関連記事

草刈りとちょっと剪定、祝い花配達、観葉植物の撤去処分

定期的な観葉植物メンテナンスの仕事は予めわかっていることなので、なるべく月初から …

2024年もどうぞ宜しくお願いいたします(^-^)

こんにちわ 久しぶりの投稿となりました(;’∀’) 年始 …

観葉植物は不在がちな家や事務所、別荘、保養所等にも置けます!

観葉植物でも置きたいけど世話する人がいないという理由で諦めていませんか? 別荘や …

大きな観葉植物を乗用車で運ぶ方法

荷物というだけで、後方のトランクまたは荷物用スペースへ入れようとされるかもしれま …

手間がかからず枯れにくい観葉植物の種類は結局何か

前の記事で、生長の早い観葉植物は、植え替えも頻繁にしなければならないから面倒と書 …

花心:《すぐに散ってしまうところから》移りやすい心。浮気心。じゃなくて・・・

小さな頃絵をよく書いた、見てきた等の理由で、大きくなってからもそのセンスがあるこ …

世界の熱帯植物が集まる展示即売イベント「BORDER BREAK」のご案内

雑誌BRUTUS特別編集 珍奇植物/総まとめ に紹介されていました。 今年で4回 …

観葉植物には年輪がないからダメだけど・・・

熱帯系の観葉植物には年輪がありません。そもそも年輪とは、夏や冬といった季節がある …

いい天気続きで、観葉植物にも日光浴をさせてあげたくなるかもしれませんが・・・

それは絶対やってはいけないことです! 最初から外に置いているものや、古い葉を落と …

切ってもダメ、大きくしてもダメ なポトスの話し

ツル性の観葉植物は、支柱などにくくることで形を維持しています。びよ~んってツルが …