観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

お祝い花、胡蝶蘭の代わりに寄せ植え鉢はいかが~

   

2015.4.10の記事「新築、移転、結婚等お祝いで贈る観葉植物でオススメできるものとは

2016.3.11の記事お祝いには胡蝶蘭という画一的な発想は何とかならないものかなぁ

2016.11.2の記事「屋内、寄せ植え鉢のご紹介」と併せてご覧ください。

 

御祝い花といえば胡蝶蘭。移転祝い、開所祝い、開院祝い、新築祝い、社長就任祝い等々。皆こぞって胡蝶蘭を贈るから、贈られた方は華やかでいいようで、足の踏み場もなくなって大変。場合によったら箱に梱包されて宅配便で送られることもあり、箱から出してセッティングするのもゴミを片付けるのも大変。後々傷んできたときは処分に困りもっと大変。「家電リサイクル法」ならぬ「胡蝶蘭リサイクル法」が必要かもですね。ま、ありえないだろうけど。

後が大変ということに大差はないかもしれないけど、画一的な発想の打破として、寄せ植え鉢をご紹介させていただきます。観葉植物のレンタル業者が普段やっている屋内用寄せ植え鉢です。まず、胡蝶蘭じゃないだけで、おやっ、ここの会社はちょっと変わったの贈ってくれたなと目につきます。誰も面倒を見る人がいなかったら、3ケ月程でダメになる胡蝶蘭と同じ運命ですが、ちょっと手を加える人がいてたら、傷んだ花だけを取り換えることで、2年、3年・・・と持たせることができます。寄せ植えに使うグズマニアなどの観葉花は強いですが、それでも3ケ月もしたらやはり色が悪くなってきます。その痛んだ花だけを取り換えたらいいのです。11000円程のものです。あっ、そもそも寄せ植え鉢って、その1000円程の花や数百円のミニ観葉が5ケとか10ケ集められて、1つの大きな鉢に入っているものですから。組み替え自由ってところが胡蝶蘭との大きな違いです。

あと、安いのと。
胡蝶蘭はほぼ規格が決まっていて、2万、3万、5万、10万売り用の商品として最初から作られています。それを仕入れて持って行くだけです。
一方寄せ植え鉢は何の規格もありません。8000円位から、予算に応じて作らせていただきます。
(植物そのものより、容器代や手間代がかかる感じです)

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - お知らせ・ご案内, 観葉植物 , , ,

  関連記事

わち山野草の森と、道の駅「和・なごみ・」

京都府京丹波町にあります、わち山野草の森。広い園内には様々な山野草が植えられてい …

手間がかからず枯れにくい観葉植物の種類は結局何か -2

少し前に同じ題名の第一弾として、トックリランとケンチャヤシを挙げさせていただきま …

小売りもやってますが・・・

最近また小売りもやり始めましたが、常駐で誰かが居るお店ではありませんm(__)m …

切ってもダメ、大きくしてもダメ なポトスの話し

ツル性の観葉植物は、支柱などにくくることで形を維持しています。びよ~んってツルが …

観葉植物に咲いた花は切る?切らない?

観葉植物の中には花を咲かせる種類もあります。一般的に、株が弱るから花は切った方が …

多肉寄せ植え💗

おはようございます。 今年に入ってバタバタと・・一月も終わりに近づいてまいりまし …

5月

風薫る5月を迎えました。 心地よい時期はすぐに終わってしまいそうですね。 さて、 …

赤ちゃんやペットから簡単に観葉植物を守る方法

赤ちゃんやペットがいる家では、観葉植物の葉っぱをちぎったり食べたりしないかと気が …

屋内、寄せ植え鉢のご紹介

屋内用観葉植物レンタルで、主な商品は大鉢、中鉢、小鉢、花鉢。その他にも、グループ …

9月

今年も豪雨による浸水災害が九州地方で発生しました。被害に遭われた方にお見舞い申し …