お祝い花、胡蝶蘭の代わりに寄せ植え鉢はいかが~
2015.4.10の記事「新築、移転、結婚等お祝いで贈る観葉植物でオススメできるものとは」
2016.3.11の記事「お祝いには胡蝶蘭という画一的な発想は何とかならないものかなぁ」
2016.11.2の記事「屋内、寄せ植え鉢のご紹介」と併せてご覧ください。
御祝い花といえば胡蝶蘭。移転祝い、開所祝い、開院祝い、新築祝い、社長就任祝い等々。皆こぞって胡蝶蘭を贈るから、贈られた方は華やかでいいようで、足の踏み場もなくなって大変。場合によったら箱に梱包されて宅配便で送られることもあり、箱から出してセッティングするのもゴミを片付けるのも大変。後々傷んできたときは処分に困りもっと大変。「家電リサイクル法」ならぬ「胡蝶蘭リサイクル法」が必要かもですね。ま、ありえないだろうけど。
後が大変ということに大差はないかもしれないけど、画一的な発想の打破として、寄せ植え鉢をご紹介させていただきます。観葉植物のレンタル業者が普段やっている屋内用寄せ植え鉢です。まず、胡蝶蘭じゃないだけで、おやっ、ここの会社はちょっと変わったの贈ってくれたなと目につきます。誰も面倒を見る人がいなかったら、3ケ月程でダメになる胡蝶蘭と同じ運命ですが、ちょっと手を加える人がいてたら、傷んだ花だけを取り換えることで、2年、3年・・・と持たせることができます。寄せ植えに使うグズマニアなどの観葉花は強いですが、それでも3ケ月もしたらやはり色が悪くなってきます。その痛んだ花だけを取り換えたらいいのです。1鉢1000円程のものです。あっ、そもそも寄せ植え鉢って、その1000円程の花や数百円のミニ観葉が5ケとか10ケ集められて、1つの大きな鉢に入っているものですから。組み替え自由ってところが胡蝶蘭との大きな違いです。
関連記事
-
-
観葉植物、交換してもしなくても値段は同じです!?
昔からの習慣で、貸植木は当然毎月交換するものと思われていることがあります。実際、 …
-
-
3月
鬢付け油の香りとともに大阪場所開催で力士の姿も見かける様になりました。杉花粉の飛 …
-
-
赤ちゃんやペットから簡単に観葉植物を守る方法
赤ちゃんやペットがいる家では、観葉植物の葉っぱをちぎったり食べたりしないかと気が …
-
-
引取りした鉢植え、胡蝶蘭や観葉植物はどうしているのか
最近問い合わせといえば引き取り依頼ばかり>< 植物に限らず売っている …
-
-
もうすぐハロウィン!
10月に入りました。秋分の日を過ぎ日暮れが早くなり活動出来る時間が短くなってさて …
-
-
10月
再び台風が襲来しました。被害はありませんでしたか?前回の台風からまだ一月たらず街 …
-
-
LED電球へ切り替えのススメ 「そのタイミングとは」
LEDへ切り替えた方が電気代が安くなっていいとわかっていてもなかなかできないもの …
-
-
観葉植物のすすめ
夏休みも短縮となり今年は、節電ではなく換気をしながらエアコンをつける事になりそう …
-
-
sato⑥お花の市場へいってきました♬
こんにちわsatoです^^ もう6月も半ばジットリとした季節がやってきましたねぇ …
-
-
秋本番
朝夕の冷え込みで体調管理にも注意が必要な時期11月を迎えました。そろそろ市街地で …
- PREV
- 植物を育てている植木鉢の土が減る理由と対処法
- NEXT
- 植えぬなら 固めてしまえ ほととぎす



