観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

観葉植物に咲いた花は切る?切らない?

   

観葉植物の中には花を咲かせる種類もあります。一般的に、株が弱るから花は切った方がいいと言われますがどうなんでしょう。そもそも観葉植物は名前の通り葉を鑑賞するものであって、花を楽しむものではありません。でもせっかく咲いたんだからしばらく鑑賞したらいいのではと思います。青ドラやグローカルの青紫に咲く花は特に綺麗ですよ!

1455001748217

ドラセナコンパクタの花

1455001733938

ドラセナフロリダビューティー(ゴッドセフィアナ)の花

1455001719771

シュロチクの花

とか言っといて、私たちは切ります。花びらやガク片や樹液が落ちてきて床を汚し、クレームの原因になってしまうことがあるからです。また種類によって臭い匂いのするのもあるからです。早春のこの時期に咲くことが多いのか、今日まわったお客さんの中だけでもちらほらと見かけました。(お客さんのところで慌てて撮ったためピントが合ってなかったりして失礼/これらは切る前に撮ったものです)

 

1455001761515

観葉というより多肉、金の成る木(成金草)の花

1455014768510

花が咲くと思わせといて!?子ができたグローカル

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - ガーデニング, 観葉植物

  関連記事

花壇や大型プランターで、宿根草は抜かずに隠しておくテクニック

また春の植替えシーズンがやってきました。教科書的には、「プランターに植わってた植 …

水やりがなかなかこまめにできない方へのお勧め寄せ植え

こんにちわ!!アルファウィン田中です!(^^)/   今日はタイトルに …

茨木市民さくらまつり ガーデニングアート

毎年恒例の茨木市民さくらまつり。その催しの一つに小庭園の展示があります。今年は去 …

冬場は落葉樹の剪定適期です

剪定のご依頼をいただくのは、枝や葉がボーボー、草もボーボーで鬱陶しくなった夏場に …

観葉植物装飾 グループプランツ「トトロの森」その後

以前に流木のところでご紹介させていただきましたグループプランツ 、お客さんが「ト …

観葉植物には年輪がないからダメだけど・・・

熱帯系の観葉植物には年輪がありません。そもそも年輪とは、夏や冬といった季節がある …

お祝い花、胡蝶蘭の代わりに寄せ植え鉢はいかが~

2015.4.10の記事「新築、移転、結婚等お祝いで贈る観葉植物でオススメできる …

自分の物は大切にするから

昨年から色々やり方を変えてきて、早くもいい結果に繋がっていることがあります。誰の …

可愛いミニアンスリウム入荷致しました(^ ^)

こんにちは!^_^ アルファウィンの田中です!   今日はとっても可愛 …

sato③事務所の草花たちパート1☆

こんにちわ^^satoです☆ 今日はすがすがしい日ですね~。 町のあちこちではハ …