観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

竹は凄い生命力なのにいざ育てようとすると難しい

   

以前、大型屋内緑化の下請け仕事で竹の植栽もやっていました。足りない照度を電灯で補って、足りない湿度をミストシャワーで補って、もちろん自動潅水も付いてと、大がかりな装置を完備していました。

E

E

(京都市烏丸御池)

しかし、枯れては植替えの繰り返し。その都度請求されていたのだと思います。お客さんも愛想を尽かしてしまわれたか、数年で撤去!ということになってしまいました。

大型屋内緑化についてはこちらもご覧ください。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(大阪府吹田市江坂)

そして年月は流れ最近、竹の植栽のあるマンションの植栽管理を任されることになりました。北向きでしかも壁に囲まれて日がほとんど当たりません。既にいい状態ではありません。しかし屋内と比べればうんといい環境です。できるかぎりのことはやっていこうと思っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とりあえず薬剤散布!

 

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - お客様紹介, 庭・植栽

  関連記事

ラコリーナ近江八幡は一見の価値あり、他にも見所満載

近江八幡市中心部の日牟禮ヴィレッジへはよく行きました。そう、バームクーヘンで有名 …

ユキモチソウの雪餅は食べるべからず

山野草の世界は奥が深く、私は少しかじっただけですので大したことは言えません。また …

一度まとまった雨が降ってくれれば、夏でも数日は水やりをしなくていい法則

まだ梅雨前ですが、夏のように暑くなってきました。屋外で花壇やプランター、植栽の管 …

ロックガーデン、ドライガーデン用のユッカ、アガベ、コルディリネなど続々入荷!

最近人気のロックガーデン、ドライガーデン。エキゾチックな感じであまり手間もかから …

人工芝vs.本物の芝

敵を知り、己を知れば・・・という訳ではありませんが、マンションのルーフバルコニー …

奈良 学園前プロジェクト その後-2

建物は全貌を現わし、ようやく植栽工事も始まりました! 以前の記事、奈良学園前プロ …

プランター花の植替え 管理もやってますよ~

プランター花の植替えは、よほど好きな人でなければ面倒なものです。初めは綺麗にして …

今年も剪定・除草のシーズンがやってきた

草が伸び、植木が生長してうっとおしくなってくると、剪定・除草の依頼が増えてきます …

奈良・学園前プロジェクト始動!

以前、茨木市南春日丘の新築でお世話になりました建築家の島隆男さんより、新規植栽案 …

久しぶりの大口納品、ひとまず完了

大鉢1つ、2つ等のちょっとした納品はよくありますが、月額数万円を出していただける …