観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

広島県庄原市の山中で見たものとは

   

片道250キロ、中国道をひた走り庄原市東条へ。数年前に売却した山林がどうなったかこの目で確かめたかったのです。私自身も敷地の一部に太陽光ができないかと検討するも一緒に行った業者が前向きでなかったこともあって断念。そのちょっと後に購入希望者が現れたのでした。太陽光をすると言って。

PDR_26401

これは数年前、地元の森林組合の人たちと測量に同伴したときのもの。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同じ位置から、先日の風景。無残な姿に・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらに上の方は完全に樹木が伐採され土地を均して開発されているところでした。土地の入手から各種手続きそして開発、ここまで手間暇にお金をかけても元が取れるのか。

こんな遠方の、自分では使えない土地を持っていても仕方なかったんだ、親が半ばだまされて買った山なんだ、山林のまま維持してくれる人に売りたかったけど誰も現れなかったんだ、固定資産税もかかっていたしと言い訳をするも、罪悪感が残ります。

クリーンなイメージの太陽光発電、どうせある屋根に付けるなら環境貢献、でもわざわざ山を切り開いてまでやっていたら環境破壊、そこまでしてやるべきものではないと思います。

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 風景

  関連記事

春ですね。

今日は、茨木市の小学校は卒業式だったようですね。 今年は3学期が急に終わってしま …

2月

一月末から寒い日が続きましたが体調を崩されていませんか?インフルエンザもまだ流行 …

7月

先月末のG20サミットも閉幕し梅雨入りも遅くあければ夏本番。今月も熱中症に注意し …

観葉植物には年輪がないからダメだけど・・・

熱帯系の観葉植物には年輪がありません。そもそも年輪とは、夏や冬といった季節がある …

六甲山の麓、弓削牧場でのんびり

裏六甲の箕谷から少し上ったところにある弓削牧場。自家製の本格的なチーズ料理をいた …

9月、新学期

9月に入り、最近夕暮れが早くなり鈴虫の音色がすがすがしい時期です。リオデジャネイ …

ポイントカードから顔認識決済まで~言い訳をするかしないか~

最近はコンビニや飲食店でもレジで「〇〇カードお持ちでないですか?」と聞かれます。 …

金利を下げて欲しいとこちらから言わないと、銀行は金利を下げてくれない

相続税対策のツケが回ってきて、20代半ばで3億円以上の借金を背負うことになりまし …

立地が悪くて人が来ないのは、田舎の箱物も、都会の公園も同じ

うちの会社近くの元茨木川緑地。中に入ってみれば結構いい公園なのに、いつもほとんど …

三都物語の三都は大阪、京都、奈良?

JR西日本の観光キャンペーンの一環で、1992年に谷村新司さんの歌曲「三都物語」 …