彼岸花には葉っぱはないのか?
日本各地の野山、田んぼの畦などで見られる彼岸花は、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草です。種子では増えず、中国から持ち込まれた、たった一つの球根から全国に広がったと言われています。人の手で。だから、深い山には生えておらず、決まって人里近くに生えています。名前の通り、彼岸の頃に特徴のある大きな赤い花を咲かせます。(白花や黄花も有)収穫間際の黄金色になった稲とのコントラストが綺麗ですね。
花をよく見てみると、葉っぱが見当たりません。実はヒガンバナは球根からいきなり花が出てきて、花が枯れた後から葉が出てくるという、少し変わった生態をしています。花と葉が別々の時期に出るので、「葉見ず花見ず」などともよばれます。多くの植物は春先に芽を出し、夏の暑い時期に葉を繁らせ、秋に枯れます。ところがヒガンバナの葉は全く逆で、寒い時期に色濃く繁り春先に枯れてしまいます。地上部は何もない状態で夏を越し、彼岸頃になると花が出てくるのです。夏場に草刈の影響を受けない生態というのも、これだけ全国に自生しているかのように増えた理由の一つかもですね。
ヒガンバナの葉(画像は他からいただきました)
全草毒があり、害虫やネズミ、モグラ避けに植えられたようですが、毒は水溶性のため、戦時中は非常食として食べられたとも言われています。「曼珠沙華」「幽霊花」など多くの異名があり、花言葉も「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」「転生」「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」など色々あり、暮らしと結びついてきた花であることがわかります。
関連記事
-  
              
- 
      夏8月になり、もうすぐお盆を迎えますね。子供たちは、夏休みを満喫しているのでしょう … 
-  
              
- 
      春のお勧め花苗 観葉植物こんにちわアルファウィン 田中です 桜も満開🌸(*^^*) 朝晩 … 
-  
              
- 
      セイタカアワダチソウに立ち向かうススキの逆襲一時、外来植物セイタカアワダチソウが問題になりました。しかし最近はあまり聞かれな … 
-  
              
- 
      ☆sato⑪ 寄せ植え&作品☆こんにちは。 秋も終わりに近づいて冬の気配を感じる今日この頃ですねἴ … 
-  
              
- 
      奈良・学園前プロジェクト始動!以前、茨木市南春日丘の新築でお世話になりました建築家の島隆男さんより、新規植栽案 … 
-  
              
- 
      レッドヒル ヒーサーの森(目の保養にどうぞ~)  … 
-  
              
- 
      毎年毎年いい加減1年草の植替えが面倒になってきた方にオススメしたい多肉ガーデン私たちは仕事としてしてやっていますので、花の植替えは必要に応じて年がら年中当たり … 
-  
              
- 
      ロイヤルステージ南春日丘で亀の産卵を見た昨日、ロイヤルステージ南春日丘で庭園部分の階段をどうするかとか、残りの植栽をど … 
-  
              
- 
      桜の木の下にカーポートを作った、業者も驚く破格値だった車の屋根に積もった、桜の花びらをまき散らして走るのも悪くはなかったのですが、この … 
-  
              
- 
      「植物の声を聞く」試みのご紹介植物の信号を音に変える試みが色々されているようです。 最近目についた中から3つを … 



