観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

高槻でオススメなアジア料理レストラン 熱帯食堂

   

久々に弊社のお客さんご紹介です。大阪府高槻市の中心部、高槻町にあります熱帯食堂さん。タイやバリの現地シェフが作った本格的なアジア料理を、異国情緒あふれる雰囲気で気軽に楽しめるお店です。食べログでも高評価! 店舗ホームページも充実しています。

O

雰囲気作りの手助けをしているのが店舗内の観葉植物やバルコニーの植栽です。店舗内は照明が暗いので(おそらく100ルクス程)、耐陰性のある観葉植物でないと難しいです。持って帰って今後も使うなら、短いサイクルで痛む前、痛む前に交換していくしかありません。それか、植物には申し訳なくても、ここで最後まで役目を果たしてもらうか。まさに適宜交換をしていくレンタル向きな環境ということになります。

O

ソングオブジャマイカ・・・特に耐陰性が強い訳ではありません。色々交換していく中で、撮影時たまたま納品していた植物ですが、先ほどの説明では後者の方になります。

 

一転、バルコニーは直射日光も当たる強光下(1万ルクス以上/とんでもなく明るい)です。しかも夏は暑く冬は寒い観葉植物にとって過酷な環境。そんな環境にも耐え、この店の雰囲気にも合うシュロチクをコンテナ植えにさせていただいています。真夏の直射日光や真冬の寒風に直接当たる外側の葉は、夏は葉焼けを、冬は一部凍傷を起こしながらも内側の葉を守っているような状況です。でも店舗内から見えるのは痛んでいない内側の葉、遮光と、向かいのビルの視界も遮って、いいあんばいです。

O

しかし、今年の夏は猛暑続きで一つやられてしまいました。暑さより水枯れといった感じですが、とにかくこうなれば植え替えです。植え替え作業で身をもって実感しましたが、エアコンの室外機の熱もこもってまさに過酷な環境でした。数年は頑張ってくれよ~

O

植替え前

O

植替え後

 

ちなみに、シュロチクは棕櫚竹と書き、竹の一種と思われているかもしれませんが、竹ではなくヤシ科の植物です。鉢植えでは水枯れ注意な植物ということになります。あっ、竹はイネ科です。他、サンデリーの茎を編んでミリオンバンブーという名で流通している植物も、バンブーと付くけど竹ではなく、こちらは幸福の木などと同じドラセナの仲間です。

 

気が付けば植物ネタばかりになっていましたが、ここのオーナーさんは、ご自身でバリやタイへ行き色々な雑貨を買ってこられたりもしています。店舗の一部に雑貨コーナーもあり、食事以外でもいろいろ楽しめますよ~

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - お客様紹介, 観葉植物 , , , , , , , ,

  関連記事

ほとんどの観葉植物が買取りできない訳

相変わらず、鉢物植物の処分依頼が頻繁に入ってきます。もう「売らないで!」って叫び …

広告宣伝として、また企業のイメージアップ戦略としてのグリーン活用法

口コミやSNS拡散によって、あっという間に行列のできる有名店になってしまう飲食店 …

各業界と比較した園芸業界の市場規模はどの位か

一目瞭然の市場規模マップというのを見つけました。 コチラです。 「花き小売」とい …

室内の観葉植物をすぐに枯らせてしまう人に伝えたい長持ちのコツ<土・植替え 編>

 観葉植物を枯らせてしまう原因のほとんどは、以前の記事で書かせていただきました設 …

観葉植物 花苗 即売会のお知らせ

こんにちは(^^) アルファウィン田中です! ネット販売を始めて売れ行きも好調に …

ロイヤルステージ南春日丘、水琴窟上のスペースをリニューアル

何度か紹介させていただいています、ロイヤルステージ南春日丘エントランスにあります …

熱帯食堂さんご紹介

こんにちわ!アルファウィンの田中です(^^)   今日は今年の冬に施工 …

レンタルグリーン、京都・大津方面 営業エリア大幅拡充

今まで京都山科辺りまでだった弊社の営業エリアですが、一気に大津市全域を加えます! …

sato⑥お花の市場へいってきました♬

こんにちわsatoです^^ もう6月も半ばジットリとした季節がやってきましたねぇ …

春先はコニファー類の剪定適期です-2017-

昨年は、弊社敷地内のコニファーをご紹介させていただきました。今年もそのうち剪定を …