観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

関西で1日だけ外人を案内するとしたら、奈良がオススメ

   

奈良市は京都市と比べてこじんまりとしていて、1日で名所をまわれてしまいます。外人さんや、地方から来られた方を関西で1日だけ案内するとしたら、歴史があり、観光名所もかたまってあり、鹿もいる奈良がオススメです。

O

 

国土軸上の主要な高速道路も鉄道もずれた位置を通っており、なかなかついでに行くことがない奈良市。奈良県という単位でみても、大きな県の北の端に位置し、同じ県内の人も不便そう。そういえば奈良だけではなく、和歌山も京都も神戸も大津も、関西の県庁所在地は全部大阪寄りにありますね。三重は一昔前は近畿ってくくりだったのが、いつのまにか東海圏に飲み込まれた感じ。名古屋に隣接してるし仕方ないか。つじつま合わせのように、近畿地方、中部地方という言い方が薄れ、関西、東海という言い方に変わってきているような。話がそれました、失礼。

 

O

植物好きの人だけではなく、和歌好きの人も楽しめる萬葉植物園もあります。昭和7年に開園されたわが国で最も古い植物園です。滅びゆくたいへん貴重な植物を含む、万葉集にしたためられた約300種の草、木、花が植えられています。紅葉や苔も綺麗です!

ならまち散策もよし、真夏と真冬以外だったら、若草山に登るのもいいかも。

しかし外人さんの印象に残るのは、大仏でも植物園でも若草山でもなく、町のあちらこちらで見かける鹿の方だったりして。

 

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 風景

  関連記事

11月

気温も下がり涼しさより肌寒く思うようになりました。釣瓶落としの如く日暮れが早くな …

時には引き返さなければならないこともある

八方塞がりではない。 引き返せばいいのだ!  .  . メロは目当ての柱に向かっ …

植物を育てている植木鉢の土が減る理由と対処法

昔、植物は土を食べて大きく育つと考えられていました。それは誤りと言ったのが、ヤナ …

もう今年も半分経過・・・

将棋の最年少棋士の快挙で上半期が過ぎました。 7月に入り半夏生を迎えました。田植 …

信用は長年の積み重ね、お金では買えない

借り換えをすることにしましたと元の銀行に言うと、営業担当からその上司から支店長か …

うめきたガーデンを辛口評価

ザ・一年草花壇。近々冬仕様に植え替えですね~ メインの滝。期待が大きかっただけに …

アグロフォレストリーに一票!

アグロフォレストリーとは、アグリカルチャー(農業)とフォレストリー(林業)を合わ …

寒肥(かんごえ)御礼肥(おれいごえ)の2月

先日角界では、雲竜型の日本人横綱が19年ぶりに、誕生しました。 早いものでもうす …

東福寺、通天橋の人気は半端なかった

  紅葉巡り第二弾、東福寺と大徳寺。 言わずと知れた東福寺通天橋。さす …

9月

今年も豪雨による浸水災害が九州地方で発生しました。被害に遭われた方にお見舞い申し …