観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

公園の落ち葉掃除は必要なのか

   

紅葉の季節ですね。この時期になると思うのですが、公園での落ち葉掃除、あれ必要なんだろうかって。自然界では落ち葉は土に返り貴重な栄養源となります。あたりまえですが、山ではそのまま放置、ですね。それが公園となると、わざわざ拾い集めて税金で焼却して、肥料は肥料でまたお金をかけてやる?? 確かに児童遊園規模だと納得。側溝や舗装された部分、グラウンドや花壇も納得。がしかし、そこそこの規模の、高木の茂った公園の土の上はやらなくていいのではないでしょうか。12月の第一日曜日、自治会のゴミ掃除。作業のほとんどが公園の落ち葉集め。しかもどこともこの日って決まっているようで時間差で2ケ所。ちょっと憂鬱。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロイヤルステージ上賀茂で、ケヤキの剪定をしてきました。本当は落葉後がいいのですが、落ち葉で迷惑をかけている (?いや!) ので、早めに済ませました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「なんで落葉樹なんて植えるんや、全部常緑樹にしたらええんや」という声を聞いたことがあります。でもそれだと掃除はしなくていいかもしれないけど、紅葉の楽しみもありません。また常緑樹ばかりだと冬も地面に日が届かず、寒々しいです。常緑といっても、落葉樹のように一気に落葉しないだけで、少しずつ葉は入れ替わっているのですがね。

 

 

 

 

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 庭・植栽, 風景

  関連記事

小型船舶の免許更新に行ってきた

気が付けば1年以上前に期限を迎えていた小型船舶の免許。5年に一回更新なのですが、 …

プランター花の植替え 管理もやってますよ~

プランター花の植替えは、よほど好きな人でなければ面倒なものです。初めは綺麗にして …

広告宣伝として、また企業のイメージアップ戦略としてのグリーン活用法

口コミやSNS拡散によって、あっという間に行列のできる有名店になってしまう飲食店 …

Googleストリートビューで見かけた自分

お客さんのホームページを見ていたら、ストリートビューが表示されていて、そこにうち …

サンルームやコンサバトリーを作る前に心得ておきたいこと

園芸好きの方ならもちろん、そうでなくても家にいながら自然を感じられそうな、サンル …

師走

今日から師走を迎えました。なにかと忙しくなるこの時期は、体調管理にも十分注意した …

3月

鬢付け油の香りとともに大阪場所開催で力士の姿も見かける様になりました。杉花粉の飛 …

9月、新学期

9月に入り、最近夕暮れが早くなり鈴虫の音色がすがすがしい時期です。リオデジャネイ …

大津市 柳が崎湖畔公園のイングリッシュガーデンに行ってきた

びわ湖大津館に隣接する約5,900㎡のイングリッシュガーデンでは、バラを中心とし …

竹は凄い生命力なのにいざ育てようとすると難しい

以前、大型屋内緑化の下請け仕事で竹の植栽もやっていました。足りない照度を電灯で補 …