関西で紅葉ランキング上位のメタセコイア並木と鶏足寺、他
最近話題の紅葉スポットへ行ってきました。
マキノ高原入口のメタセコイア並木。メタセコイアは意外と近年、化石の種から増やされた品種で、「生きている化石」とも言われます。ここの並木も1981年から植林されたのにこんな大木なっていて、生長の早さにも驚かされました。中から見たらまだまだ緑。
おそらく最近急に有名になった鶏足寺。奇跡の一枚という訳ではないでしょうが、バスツアーのパンフレットなどで、地面まで一面赤く染まった写真をよく目にします。田舎の小さなお寺に観光客の行列ができている、ちょっと異様な光景見えてしまいました。
京都大原の寂光院。特に話題となっているでもないけど、歴史があり落ち着いて見られるお寺でした。紅葉そのものを見るのだったら、穴場的なこういう所へ行った方がいいですね。
こんな時にカメラを忘れてしまって携帯で撮影。
どっちでもあんまり変わらないか^^;
関連記事
-  
              
- 
      軽トラのアレが地下道の壁に激突して、さてどうしよう軽トラが車検で、車屋の人が取りに来られました。すぐに電話がかかってきて、「地下道 … 
-  
              
- 
      9月夕暮れも早く鈴虫の音色に、少し涼しく思える様になり9月を迎えました。今年は秋刀魚 … 
-  
              
- 
      ひとりごと今、コロナウィルスで大変な時だから、仕方ない。過去には大震災で大変な時だから、仕 … 
-  
              
- 
      舞鶴港で見た艦艇浅はかになってしまいそうなコメントは差し控えときます。 
-  
              
- 
      どう理由付けしようが、好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、興味ないものは興味ない先週日曜日、屋内で小動物と触れ合える天保山アニパへ行く予定でした。しかし着いたの … 
-  
              
- 
      市役所の観葉植物が汚いわけとはどこも全部というわけではありませんが、市役所や各種官公庁の建物内に設置されている … 
-  
              
- 
      セイタカアワダチソウに立ち向かうススキの逆襲一時、外来植物セイタカアワダチソウが問題になりました。しかし最近はあまり聞かれな … 
-  
              
- 
      大津市 柳が崎湖畔公園のイングリッシュガーデンに行ってきたびわ湖大津館に隣接する約5,900㎡のイングリッシュガーデンでは、バラを中心とし … 
-  
              
- 
      青木ケ原樹海の植生からから学んだこと~GW富士五湖巡りのオマケ~青木ヶ原では、溶岩の流下から現在まで約1200年が経過しています。植物にとって … 
-  
              
- 
      カポックは寒さには強いが暑さには弱い ~暑さに強い観葉植物とは~観葉植物の耐寒性についてはよく言われるところですが、耐暑性(?)についてはほとん … 
- PREV
- 公園の落ち葉掃除は必要なのか
- NEXT
- 団塊コンクリ城 一大事でござる <迫る耐用年数>





