観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

猛暑日 お庭のお水やりについて

   


暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?☀( *¯ㅿ¯*)💦

今年は暑いだけではなく、、

 

雨が全っ然っ降ってくれません( ;꒳​; )

 

お客様も毎日頑張ってお水やりをしてくれていると思いますが、お手入れにいくと枯れているなんとことも、、

 

アルファウィンでも毎日お水やりで必死です(>□<)💦

 

お客様からもお水はやってるのに枯れるなんて声もたまにありますので、今回はお水やりのポイントをお話します。

 

毎日頑張ってやってるのになんで??

 

と思われるとおもいますが、それは水の量の問題なんです!

 

完全に乾いてる場合根っこに充分たっぷりあげないとダメなのですが、

水の量が少ないとこんな感じで表面にしか水が行き届かないんです(*´Д`*)

 

 

 

特にこの最近は雨も降らないので土が乾いてるため水をあげても水分が横に広がってなかなか下にまで浸透してくれません。

 

 

一番いいのは土の中に指を👇を入れてちゃんと水💧が届いてるかを確認し、それで大丈夫なら、だいたいいつもこれくらいでいいだろうと目安にされたらいいかと思います。

 

小さな苗は根が浅く、表面に近いので乾きやすい、

大きな木は根も深いから土の渇きも遅く、横にも縦に広がってるので、色々なところから水分を吸収しやすいのだと思います。

街路樹なんかもこんなに雨が降らなくても、まだ元気にしていますものね。

 

小さな苗(特に植えたて1週間)は今の時期だと朝、晩 2回?

くらいやらないといけないかと思います。

 

苗の大きさ、根の大きさに合わせて水やりをするのが一番効率的だと思います。

 

ですから、夏だからと言って植物によっては“毎日”やる必要もないのです。

 

ただ、あげる時はとその植物の根っこの大きさに合わせてたっぷりとあげて下さい!(╹◡╹)

 

そして!

良く枯らしがちになるのは、雨がちょこちょこ降ってる時です。

 

雨が降ったから水やりしない方も多いですが、雨の水の量が重要です。

雨の後に外に放置していたバケツ🪣を見てみると以外に溜まってないんです(^◇^;)

 

1cmとか2cmくらいとかなので、土の表面が少し濡れたくらいで根っこには届いていません。

 

雨の日だからといって安心はできませんね⚠️\_(・ω・`)ココ重要!

 

ゲリラ豪雨みたいな大量の雨が降ればべつですが、、

 

長々と水やりについて書きましたが、、、

 

とにかく、、今思うこと、、

 

 

雨降って下さい!お願いします!(>人<;) ということです笑

 

 

観葉植物の水やりについても書こうかと思いましたが長くなってしまったので、また次回ブログにかけたらいいなとおもいます*˙︶˙*)ノ”マタネー♡

 

 

 

亀岡の蓮畑の写真です。綺麗に咲いてました(* ‘ᵕ’ )☆

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - お知らせ・ご案内, 庭・植栽 , , , , , , , , , , ,

  関連記事

サボテン、ビザールプランツ 色々入荷しております(^o^)

こんにちは アルファウィンです! 1月末に年に二回の大きな展示会に行きましてそこ …

3月

3月に入りそろそろ桃の節句ようやく寒さも落ち着きつつありますが体調管理は万全です …

奈良・学園前プロジェクト その後-1

以前の記事 奈良・学園前プロジェクト始動 続きです。 昨日の様子です。基礎工事が …

8月

異常気象の夏とでも言いたい先月でした。梅雨末期の豪雨に太平洋チベットダブル高気圧 …

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 皆さんお正月は …

夏本番

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 弊社も対策を行いながら業務を行っ …

🌻【8月のお休み】7月剪定作業のあれこれ&畑で見つけた夏の恵み🍑🐝 

  こんにちは、アルファウィンの田中です!(^▽^) いよいよ8月が始 …

公式LINE開設いたしました〜(^^♪

皆様こんにちは。アルファウィンの田中です(^^) 今日はお知らせです!!(∩´∀ …

お花ではないんだけどお花のような華やかさ

こんにちは(^-^) アルファウィンの田中です。 昨日は森ノ宮のお客様のところに …

9月

夏の高校野球も花咲徳栄高校の優勝で幕を閉じました。 ひぐらしやスズムシの声も聞こ …