観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

猛暑日 お庭のお水やりについて

   


暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?☀( *¯ㅿ¯*)💦

今年は暑いだけではなく、、

 

雨が全っ然っ降ってくれません( ;꒳​; )

 

お客様も毎日頑張ってお水やりをしてくれていると思いますが、お手入れにいくと枯れているなんとことも、、

 

アルファウィンでも毎日お水やりで必死です(>□<)💦

 

お客様からもお水はやってるのに枯れるなんて声もたまにありますので、今回はお水やりのポイントをお話します。

 

毎日頑張ってやってるのになんで??

 

と思われるとおもいますが、それは水の量の問題なんです!

 

完全に乾いてる場合根っこに充分たっぷりあげないとダメなのですが、

水の量が少ないとこんな感じで表面にしか水が行き届かないんです(*´Д`*)

 

 

 

特にこの最近は雨も降らないので土が乾いてるため水をあげても水分が横に広がってなかなか下にまで浸透してくれません。

 

 

一番いいのは土の中に指を👇を入れてちゃんと水💧が届いてるかを確認し、それで大丈夫なら、だいたいいつもこれくらいでいいだろうと目安にされたらいいかと思います。

 

小さな苗は根が浅く、表面に近いので乾きやすい、

大きな木は根も深いから土の渇きも遅く、横にも縦に広がってるので、色々なところから水分を吸収しやすいのだと思います。

街路樹なんかもこんなに雨が降らなくても、まだ元気にしていますものね。

 

小さな苗(特に植えたて1週間)は今の時期だと朝、晩 2回?

くらいやらないといけないかと思います。

 

苗の大きさ、根の大きさに合わせて水やりをするのが一番効率的だと思います。

 

ですから、夏だからと言って植物によっては“毎日”やる必要もないのです。

 

ただ、あげる時はとその植物の根っこの大きさに合わせてたっぷりとあげて下さい!(╹◡╹)

 

そして!

良く枯らしがちになるのは、雨がちょこちょこ降ってる時です。

 

雨が降ったから水やりしない方も多いですが、雨の水の量が重要です。

雨の後に外に放置していたバケツ🪣を見てみると以外に溜まってないんです(^◇^;)

 

1cmとか2cmくらいとかなので、土の表面が少し濡れたくらいで根っこには届いていません。

 

雨の日だからといって安心はできませんね⚠️\_(・ω・`)ココ重要!

 

ゲリラ豪雨みたいな大量の雨が降ればべつですが、、

 

長々と水やりについて書きましたが、、、

 

とにかく、、今思うこと、、

 

 

雨降って下さい!お願いします!(>人<;) ということです笑

 

 

観葉植物の水やりについても書こうかと思いましたが長くなってしまったので、また次回ブログにかけたらいいなとおもいます*˙︶˙*)ノ”マタネー♡

 

 

 

亀岡の蓮畑の写真です。綺麗に咲いてました(* ‘ᵕ’ )☆

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - お知らせ・ご案内, 庭・植栽 , , , , , , , , , , ,

  関連記事

今年の秋

10月を迎え新首相も就任することになるようです。 緊急事態宣言や蔓延防止等重点措 …

北浜のレトロもじゃハウスから現代の壁面緑化まで

大阪市中央区伏見町にあります青山ビル。大正時代に作られた鉄筋コンクリートの建物で …

11月

先月は2週続けて週末に台風が通過して行きました。被害に会われた方にお見舞い申し上 …

ROYAL STAGE 南春日丘 2年目の夏、軌跡と奇跡(誤算?)

この土地を入手するところから始まっているから、本当はもう3年以上なんです。しかし …

あちこち片付けしたら気持ちいい~(^^♪

温室内の置き場レイアウトを大きく変更しました。移動させるということは、色々整理す …

12月仕入れ 植え替え作業

    こんにちわアルファウィンです 先日、ちょっと仕入れに …

ネットのあちこちで売ってますが、実際来ていただくのが一番!

平日夕方と、土曜午前中で小売り対応しておりましたが、諸事情により土曜日だけに変更 …

今年も綺麗に咲きました!(*^^*)

  こんにちは!(*^^*)   先日はかんじる比良のイベン …

冬季休業のお知らせ

───────<冬季休業のお知らせ>──────── 平素より格別のお引き立てを …

ちょっと変わった植栽、その後

3ケ月余り経過して、一部植替えもして、今はこんな感じです・・・ 3月に納品させて …