猛暑日 お庭のお水やりについて
暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?☀( *¯ㅿ¯*)💦
今年は暑いだけではなく、、
雨が全っ然っ降ってくれません( ;꒳; )
お客様も毎日頑張ってお水やりをしてくれていると思いますが、お手入れにいくと枯れているなんとことも、、
アルファウィンでも毎日お水やりで必死です(>□<)💦
お客様からもお水はやってるのに枯れるなんて声もたまにありますので、今回はお水やりのポイントをお話します。
毎日頑張ってやってるのになんで??
と思われるとおもいますが、それは水の量の問題なんです!
完全に乾いてる場合根っこに充分たっぷりあげないとダメなのですが、
水の量が少ないとこんな感じで表面にしか水が行き届かないんです(*´Д`*)
特にこの最近は雨も降らないので土が乾いてるため水をあげても水分が横に広がってなかなか下にまで浸透してくれません。
一番いいのは土の中に指を👇を入れてちゃんと水💧が届いてるかを確認し、それで大丈夫なら、だいたいいつもこれくらいでいいだろうと目安にされたらいいかと思います。
小さな苗は根が浅く、表面に近いので乾きやすい、
大きな木は根も深いから土の渇きも遅く、横にも縦に広がってるので、色々なところから水分を吸収しやすいのだと思います。
街路樹なんかもこんなに雨が降らなくても、まだ元気にしていますものね。
小さな苗(特に植えたて1週間)は今の時期だと朝、晩 2回?
くらいやらないといけないかと思います。
苗の大きさ、根の大きさに合わせて水やりをするのが一番効率的だと思います。
ですから、夏だからと言って植物によっては“毎日”やる必要もないのです。
ただ、あげる時はとその植物の根っこの大きさに合わせてたっぷりとあげて下さい!(╹◡╹)
そして!
良く枯らしがちになるのは、雨がちょこちょこ降ってる時です。
雨が降ったから水やりしない方も多いですが、雨の水の量が重要です。
雨の後に外に放置していたバケツ🪣を見てみると以外に溜まってないんです(^◇^;)
1cmとか2cmくらいとかなので、土の表面が少し濡れたくらいで根っこには届いていません。
雨の日だからといって安心はできませんね⚠️\_(・ω・`)ココ重要!
ゲリラ豪雨みたいな大量の雨が降ればべつですが、、
長々と水やりについて書きましたが、、、
とにかく、、今思うこと、、
雨降って下さい!お願いします!(>人<;) ということです笑
観葉植物の水やりについても書こうかと思いましたが長くなってしまったので、また次回ブログにかけたらいいなとおもいます*˙︶˙*)ノ”マタネー♡
亀岡の蓮畑の写真です。綺麗に咲いてました(* ‘ᵕ’ )☆
関連記事
-
-
汚れたプランターはペンキを塗って再生できます!
丈夫に作られたプランターや鉢カバーなど、汚れが取れなくなったらペンキを塗って再生 …
-
-
新生活応援キャンペーン♡
こんにちわ!(o^^o) アルファウィンの田中です! 春になりお引っ越しや新生活 …
-
-
12月
銀杏や紅葉もピークとなり師走を向かえました。本当に月日が過ぎるのは早いものです。 …
-
-
傾斜地の緑化に芝種シートを試してみた
ロイヤルステージ南春日丘で、土がむき出しのままになっていた法面(のりめん:人工的 …
-
-
貴社に、貴店に、既にある観葉植物のメンテナンスもお引き受けします
お祝いでもらった観葉植物がたくさんあったりして、その後のメンテナンスでお困りでは …
-
-
蒸し暑い日が続いていますが
蒸し暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか。ウイルス感染症が猛威をふるってい …
-
-
12月
大阪マラソンも新コースで開催されました。11月は少し汗ばむ日もあったように思いま …
-
-
お祝い花、胡蝶蘭の代わりに寄せ植え鉢はいかが~
2015.4.10の記事「新築、移転、結婚等お祝いで贈る観葉植物でオススメできる …
-
-
剪定、雨で2回続けて延期、ご迷惑をおかけしております(-_-;)
たまにご依頼をいただく剪定仕事。うちのメインはやはり貸鉢なので、その合間、合間に …
-
-
サボテン、ビザールプランツ 色々入荷しております(^o^)
こんにちは アルファウィンです! 1月末に年に二回の大きな展示会に行きましてそこ …
- PREV
- 毎月色々な観葉植物を楽しめます(*´ ᵕ`*)
- NEXT
- 2023 お盆休みのご案内



