観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

猛暑日 お庭のお水やりについて

   


暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?☀( *¯ㅿ¯*)💦

今年は暑いだけではなく、、

 

雨が全っ然っ降ってくれません( ;꒳​; )

 

お客様も毎日頑張ってお水やりをしてくれていると思いますが、お手入れにいくと枯れているなんとことも、、

 

アルファウィンでも毎日お水やりで必死です(>□<)💦

 

お客様からもお水はやってるのに枯れるなんて声もたまにありますので、今回はお水やりのポイントをお話します。

 

毎日頑張ってやってるのになんで??

 

と思われるとおもいますが、それは水の量の問題なんです!

 

完全に乾いてる場合根っこに充分たっぷりあげないとダメなのですが、

水の量が少ないとこんな感じで表面にしか水が行き届かないんです(*´Д`*)

 

 

 

特にこの最近は雨も降らないので土が乾いてるため水をあげても水分が横に広がってなかなか下にまで浸透してくれません。

 

 

一番いいのは土の中に指を👇を入れてちゃんと水💧が届いてるかを確認し、それで大丈夫なら、だいたいいつもこれくらいでいいだろうと目安にされたらいいかと思います。

 

小さな苗は根が浅く、表面に近いので乾きやすい、

大きな木は根も深いから土の渇きも遅く、横にも縦に広がってるので、色々なところから水分を吸収しやすいのだと思います。

街路樹なんかもこんなに雨が降らなくても、まだ元気にしていますものね。

 

小さな苗(特に植えたて1週間)は今の時期だと朝、晩 2回?

くらいやらないといけないかと思います。

 

苗の大きさ、根の大きさに合わせて水やりをするのが一番効率的だと思います。

 

ですから、夏だからと言って植物によっては“毎日”やる必要もないのです。

 

ただ、あげる時はとその植物の根っこの大きさに合わせてたっぷりとあげて下さい!(╹◡╹)

 

そして!

良く枯らしがちになるのは、雨がちょこちょこ降ってる時です。

 

雨が降ったから水やりしない方も多いですが、雨の水の量が重要です。

雨の後に外に放置していたバケツ🪣を見てみると以外に溜まってないんです(^◇^;)

 

1cmとか2cmくらいとかなので、土の表面が少し濡れたくらいで根っこには届いていません。

 

雨の日だからといって安心はできませんね⚠️\_(・ω・`)ココ重要!

 

ゲリラ豪雨みたいな大量の雨が降ればべつですが、、

 

長々と水やりについて書きましたが、、、

 

とにかく、、今思うこと、、

 

 

雨降って下さい!お願いします!(>人<;) ということです笑

 

 

観葉植物の水やりについても書こうかと思いましたが長くなってしまったので、また次回ブログにかけたらいいなとおもいます*˙︶˙*)ノ”マタネー♡

 

 

 

亀岡の蓮畑の写真です。綺麗に咲いてました(* ‘ᵕ’ )☆

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - お知らせ・ご案内, 庭・植栽 , , , , , , , , , , ,

  関連記事

冬季休業のお知らせ

───────<冬季休業のお知らせ>──────── 平素より格別のお引き立てを …

桜~新緑

新年度がスタートしました。生活が変わった方以前通りの方それぞれだと思います。桜の …

滋賀プロジェクト-2 比良エコハウス? 補陀落渡海庵??

私ごとですが、大津市の比良へ移住して間もなく2年、もうすっかり滋賀県民です!? …

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 皆さんゆったりとしたお正月を過ごされたので …

花も観葉植物も、名前なんか知らなくても大丈夫、何でも慣れですから

花も観葉植物も、いくら本を読んで勉強しても育てられるものではありません。百聞は一 …

淡路夢舞台へ行ってきました

 「淡路花博2105・花みどりフェア」も昨日で最終日ということで行ってきました。 …

梅雨も終盤

蒸し暑い日が多くなってきていよいよ梅雨も終盤へ、もうすぐ七夕🎋 …

木陰の植物置き場の一長一短 ~藤棚のあゆみ~

会社を始める前から、ここには藤棚がありました。観葉植物を扱い温室が必要となったと …

公式LINE開設いたしました〜(^^♪

皆様こんにちは。アルファウィンの田中です(^^) 今日はお知らせです!!(∩´∀ …

強引な営業で注文するのは嫌だったけど悪くはなかったので・・・

勝手に会社の刻印を入れたボールペンが送られてきて、こんなんどうですか?と。せっか …