観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

猛暑日 お庭のお水やりについて

   


暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?☀( *¯ㅿ¯*)💦

今年は暑いだけではなく、、

 

雨が全っ然っ降ってくれません( ;꒳​; )

 

お客様も毎日頑張ってお水やりをしてくれていると思いますが、お手入れにいくと枯れているなんとことも、、

 

アルファウィンでも毎日お水やりで必死です(>□<)💦

 

お客様からもお水はやってるのに枯れるなんて声もたまにありますので、今回はお水やりのポイントをお話します。

 

毎日頑張ってやってるのになんで??

 

と思われるとおもいますが、それは水の量の問題なんです!

 

完全に乾いてる場合根っこに充分たっぷりあげないとダメなのですが、

水の量が少ないとこんな感じで表面にしか水が行き届かないんです(*´Д`*)

 

 

 

特にこの最近は雨も降らないので土が乾いてるため水をあげても水分が横に広がってなかなか下にまで浸透してくれません。

 

 

一番いいのは土の中に指を👇を入れてちゃんと水💧が届いてるかを確認し、それで大丈夫なら、だいたいいつもこれくらいでいいだろうと目安にされたらいいかと思います。

 

小さな苗は根が浅く、表面に近いので乾きやすい、

大きな木は根も深いから土の渇きも遅く、横にも縦に広がってるので、色々なところから水分を吸収しやすいのだと思います。

街路樹なんかもこんなに雨が降らなくても、まだ元気にしていますものね。

 

小さな苗(特に植えたて1週間)は今の時期だと朝、晩 2回?

くらいやらないといけないかと思います。

 

苗の大きさ、根の大きさに合わせて水やりをするのが一番効率的だと思います。

 

ですから、夏だからと言って植物によっては“毎日”やる必要もないのです。

 

ただ、あげる時はとその植物の根っこの大きさに合わせてたっぷりとあげて下さい!(╹◡╹)

 

そして!

良く枯らしがちになるのは、雨がちょこちょこ降ってる時です。

 

雨が降ったから水やりしない方も多いですが、雨の水の量が重要です。

雨の後に外に放置していたバケツ🪣を見てみると以外に溜まってないんです(^◇^;)

 

1cmとか2cmくらいとかなので、土の表面が少し濡れたくらいで根っこには届いていません。

 

雨の日だからといって安心はできませんね⚠️\_(・ω・`)ココ重要!

 

ゲリラ豪雨みたいな大量の雨が降ればべつですが、、

 

長々と水やりについて書きましたが、、、

 

とにかく、、今思うこと、、

 

 

雨降って下さい!お願いします!(>人<;) ということです笑

 

 

観葉植物の水やりについても書こうかと思いましたが長くなってしまったので、また次回ブログにかけたらいいなとおもいます*˙︶˙*)ノ”マタネー♡

 

 

 

亀岡の蓮畑の写真です。綺麗に咲いてました(* ‘ᵕ’ )☆

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - お知らせ・ご案内, 庭・植栽 , , , , , , , , , , ,

  関連記事

月々払うのが嫌なあなたへ (笑)

月々ちょっとずつ取られるのって何か嫌ですよね。私も知らず知らずなんとかプライムっ …

☆sato⑧ 世界遺産 比叡山へ☆

先週の台風が去りまた、残暑が続く毎日ですね~🌀☀ 毎日クーラー漬 …

鈴虫の音色が心地よく感じるようになりました。涼しくなるのは少し先でしょうか? 台 …

11月

先月は2週続けて週末に台風が通過して行きました。被害に会われた方にお見舞い申し上 …

4月 新年度

月曜日の新年度となりました。まもなく、新しい元号が発表される見通しです。 桜も& …

生育のよくなかった多肉ガーデンを速攻でリニューアル

なかなか思うように多肉が育たない花壇。土の層が10センチ程と薄いうえに土そのもの …

2026年も宜しくお願いいたします。 ~昭和レトロお正月大阪ぶらり~

2026年✨ 寒中お見舞い申し上げます❄&#xfe0 …

新年度

緊急事態は解除となりましたが、ウイルスの蔓延防止に努めなくては、なりません。! …

比良ラーメン 3/15で閉店します!

弊社別部門として約2年前に大津市の比良でやり始めたラーメン屋、赤字続きのため3/ …

人工芝vs.本物の芝

敵を知り、己を知れば・・・という訳ではありませんが、マンションのルーフバルコニー …