観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

エキゾチックな?ちょっと変わった植栽を作ってみました~

      2018/03/09

地元茨木市の歯医者さんから、変わった植栽を作ってほしいというご依頼をいただきました。
変わった植栽のオーダーって久しぶりなので、楽しんで仕事ができました!

とりあえず最初から決めていたのはシンボルツリーの「ユッカロストラータ」と流木だけ。あとは適当に色々持って行っといて、現地での判断で植込みをしていきました。そして植えたら植えたで、「やっぱり表面に石はあった方がええんちゃう?ホームセンターで買ってこよか」みたいなノリ^^

一応メキシコ砂漠地帯にある多肉植物が中心なので、何風って言うとしたら「砂漠風」になるのかな、それとも砂がなくて植物多めだから「サバンナ風」かな?? とそれはさておき、植え込みで使った主な植物は次の通りです。

・ユッカロストラータ リュウゼツラン科 ユッカ属 メキシコ原産
年中屋外栽培が可能な強靭な植物。
成長が遅いのも植栽向き!
ただ高価なのが難・・・
・アガベ(品種名は知りません・・・)
植物コレクターも多いアガベ属ですが、植栽には丈夫な品種が重要。
・ディッキア
今回使用したものは品種名不明ですが、寒冷期でも屋外OKな頼もしいやつ。
・その他ベンケイソウ科も多肉植物
虹の玉(赤いやつ)は多肉植栽には欠かせないキャッチーな品種!

 

もう一つの花壇スペースは花壇が目線の高さなので、植栽が目に飛び込む様にコンテナを傾けて設置しました。一応、ちょっとしたこだわりとしたら、下になる方にはセダムを植えて、後々垂れてきて鉢から流れ落ちるような感じになればいいかと・・・

 

うちはそもそも管理を主として仕事をしていますので、最初の植栽工事をやったかどうかにはこだわりはありません。ご自身DIYで作られたお庭や、他業者が施工されたお庭の管理も引き受けています。弊社施工の場合は、初期工事費用を払っていただいて後々の管理費を抑えることもできますし、初期費用一切なしですべてレンタル扱いとさせていただくことも可能です!

 

 

観葉スタッフA+B

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - お客様紹介, ガーデニング, 庭・植栽 , , , , , , , , , , ,

  関連記事

ロックガーデン、ドライガーデン用のユッカ、アガベ、コルディリネなど続々入荷!

最近人気のロックガーデン、ドライガーデン。エキゾチックな感じであまり手間もかから …

フェンスに絡まった雑草と壁面緑化

一方はお金をかけても除去する対象、一方はお金をかけてわざわざ植えて、維持管理して …

花壇、プランターの管理を引き継ぎさせていただきました

今までお花屋さんが管理されていた、花壇とプランターの管理仕事を引き継ぎさせていた …

青木ケ原樹海の植生からから学んだこと~GW富士五湖巡りのオマケ~

 青木ヶ原では、溶岩の流下から現在まで約1200年が経過しています。植物にとって …

バラの木に付いているアレとは

「バラの木に付いているアレ何ですか?」と立て続けに聞かれました。以前の記事で紹介 …

傾斜地の緑化に芝種シートを試してみた

ロイヤルステージ南春日丘で、土がむき出しのままになっていた法面(のりめん:人工的 …

観葉植物もプランターもくるくる回しちゃえ

1ケ月に一回お伺いさせていただくお客さんのプランター花のお手入れでは、傷み具合に …

咲いた 咲いた アガパンサスの花が♪

数年前に植えてから、毎年少しずつ株を大きくし、花も増やして咲いてくれるアガパンサ …

サボテンや多肉はどれくらいの寒さでもいけるの?

こんにちは(^-^) アルファウィンの田中です。 寒い日が続いていますね、、&# …

寄せ植えを無難に仕上げるコツとは(園芸初級者向けのお話しです)

屋内用、屋外用を問わず、寄せ植えは色々と作ってきました。特にうまいとは思っていま …