観葉植物レンタルの大阪アルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

マドカズラはヒメモンステラには敵わない

   

同じサトイモ科モンステラ属の植物で、葉に切れ込みがあるヒメモンステラとマドカズラ。どちらも熱帯アメリカで、暴風雨にも耐えるように葉が進化したようです。(諸説あり)

1437979615363

ヒメモンステラ

1437979628343

マドカズラ

 

性質的には、モンステラの方が寒さに強く葉も固めで育てやすいかと。見た目も光沢があって綺麗ですね。そして、切れ込みの感じも。マドカズラはまさに窓蔓。見る人によったら、虫に食われたみたいで嫌と言われます。何を取ってもヒメモンステラに軍配が上がってしまいます^^;

弱いとわかってはいても、色々な植物を楽しんでいただきたいということで、弊社ではたまに入荷します。でもやはり出番は少なく、温室で休んでいることが多いですね。

1437979645381

珍しく?お客さんのところで活躍中のマドカズラ

 

余談ですが、一般にヒメモンステラと呼ばれているのは、モンステラミニマのこと。普通にモンステラと呼ばれているのは、ヒメモンステラのこと、観葉屋はペッサムと呼んでいます。モンステラ属には、さらに葉が大きく厚みがあり茎も太いモンステラデリシオーサという品種や、羽のような葉のハネカズラという植物もあります。

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 観葉植物 ,

  関連記事

パーテーションではなく、間仕切りプランターでスペースを区切る

オフィスや店舗でスペースを区切る場合、まず思いつくのはパーテーションでしょうが、 …

不要になった鉢物植物引き取ります-続編-

本編、不要になった鉢物植物引き取ります。(有料/無料)と併せてご覧ください。 & …

観葉植物もプランターもくるくる回しちゃえ

1ケ月に一回お伺いさせていただくお客さんのプランター花のお手入れでは、傷み具合に …

赤ちゃんやペットから簡単に観葉植物を守る方法

赤ちゃんやペットがいる家では、観葉植物の葉っぱをちぎったり食べたりしないかと気が …

観葉植物で、切り戻しをした場合としなかった場合の違い

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は寒くなってきました。今からの時期は、観葉植物はも …

陶器鉢は拭けば綺麗になり、割れても使える

最近、家事えもんの掃除テクニックがたびたびテレビで紹介されていますね。その中でよ …

植物の水遣りで、屋内と屋外の大きな違いとは ~寄せ植えを例に~

屋内と屋外との違いは色々ありますが、植物を育てるのに根本的な違いとなるのは水遣り …

花心:《すぐに散ってしまうところから》移りやすい心。浮気心。じゃなくて・・・

小さな頃絵をよく書いた、見てきた等の理由で、大きくなってからもそのセンスがあるこ …

オフィスにグリーンがあると生産性が上がり、お店だとお客さんを呼び込みます

 オフィスに設置されるグリーンは役員室、会議室等は優先されますが、普通に営業マン …

大型屋内緑化のメンテナンス、というか今回は修理 + 水耕樹木の話し

以前にご紹介させていただいたことのあります 大型屋内緑化 の一つ、大末建設高槻寮 …