観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

手間がかからず枯れにくい観葉植物の種類は結局何か-3

   

このシリーズ1 、及び2 と併せてご覧ください。

今回は、ドラセナ スルクローサ “プンクチュラータ”のご紹介です。

読み方の違いで、スルクローサをサルクローサ、プンクチュラータをパンクチュラータとされる場合もありますが、同じことです。

 

 

一般的には、ゴッドセフィアナと呼ばれているドラセナ属の一つです。よくあることですが、間違った名前で広まってしまったパターンです。そのゴッドセフィアナの仲間は、フロリダビューティーを筆頭にあまり背が高くならず、最低でも150cmは欲しい大鉢には向きません。しかしプンクチュラータには背が高くなる性質があるようで、たまに大鉢として出回ってきます。しかし本当に、たまにしか出てこないので、見かけたら即買いです!こういった観葉は、珍しくても値段が高くならないのが業者からしたらありがたいところです。(高くなってもいいから、もっと普通に出回ってくれた方がいいかな??)

1.8m位の大鉢としたら標準的な高さから、さらにピューンと新芽が伸びてきました。先に茎を伸ばし、後から葉が出てくるのです。これだけだったらへぇ~というだけで深い意味はないのですが、これと同じような新芽がタケノコのように地面からも出てきます。それを私たちは、普段の手入れの一環で特に意識もせずくくっていきます。また古くなって傷んだ茎は特に意識もせず切っていきます。そうしていつのまにか、古い茎が新しい茎と入れ替わり株を更新していっているのだと思います。

特にここまで大きく育った株(使い込んだと言った方が正しいかも)は、少々暗い所に置いても、水をやり過ぎても、やらな過ぎても、滅多なことでは枯れません!

 

 

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 観葉植物 , , ,

  関連記事

神戸国際会館屋上の SORA Garden へ行ってきた

言わずと知れた西畠清順氏がプロデュースした庭園です。前々から行ってみたいと思って …

のどが渇いた~あぁ~死にそう・・・

前回の記事の余談で水やりのことを書きましたが、その続き。約25年前、新卒で入社し …

リース植木なんてありません!レンタル植物はいつでも解約できます!!

 観葉植物のレンタルは、貸植木、貸鉢、グリーンレンタル、レンタルプランツなど様々 …

屋内、寄せ植え鉢のご紹介

屋内用観葉植物レンタルで、主な商品は大鉢、中鉢、小鉢、花鉢。その他にも、グループ …

観葉植物の冬支度

もうすぐ11月。朝晩はめっきり寒くなってきました。室外に置いている観葉植物は、そ …

室内で観葉植物を育てるのに気を付けたいこと「明るさと温度と風」

室内で観葉植物を育てるのに「風」は重要要素です。エアコンの乾いた風に当てない方が …

流木は、インテリア植物の装飾にもガーデニング資材にも使える

以前の記事で「お店のちょっとしたスペースにトロピカルガーデンを作る」という内容を …

ロイヤルステージ南春日丘、水琴窟上のスペースをリニューアル

何度か紹介させていただいています、ロイヤルステージ南春日丘エントランスにあります …

少しずつ春らしく

冬季北京五輪も終わり、パラリンピックは、今月開催ですが。まもなく、桃の節句啓蟄を …

sato③事務所の草花たちパート1☆

こんにちわ^^satoです☆ 今日はすがすがしい日ですね~。 町のあちこちではハ …