観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

温室ボイラーの給水タンクを交換してもらった

   

築20数年になるうちの温室。普通の建物だったら、外壁塗装をしたり何かとメンテナンスをしなければならない頃でしょうが、ガラス温室って特に何もしなくてもホント丈夫。雨漏りとかないんですか?って聞かれたことありますが、何もないです。まぁ、家じゃないので、もし雨漏りがあっても慌てることはないし、ガラスの汚れやへばり付いた苔はむしろ遮光の足しになるようなもので、取ろうともしないから余計楽なんでしょうね。

しかし、中の設備はやはり傷んできます。一昨年は、冬前にボイラーの故障に気づいて焦りました。近くに修理をできる業者の当てがなく、愛知県から駆け付けられるのを待っていると、温室内でも10℃を下回る日が何日かあって、特に寒さに弱い植物をダメにしてしまいました。家庭用の灯油ストーブや電気ストーブを出してきて付けてみましたが、既存のボイラー&温水循環と比べたら桁違いに威力が違うと思い知らされました。

結局そのとき、壊れていたのはボイラーではなく循環ポンプだったのですが、それを機にボイラーのメンテナンスもするようになりました。

 

今回は、給水タンクの取替えを近くの水道屋さんにしてもらいました。トイレのタンクみたいなもので、水を蓄えておくものです。そこから必要に応じて循環用のお湯に充てられる、その元ということです。鉄製のため、錆がひどくて、その錆の混ざった水がまた他に悪影響を与えそうだったので、何かある前に交換したという訳です。給水タンクもメッキ製に変わっていました。前みたいに錆びないだろうし、これでまた20年は持ちそうです。

というかその前に、ボイラー本体の交換が必要でしょうね。その時には、重油や灯油式ではなく、環境にやさしい木質ペレットを燃料にしたボイラーに替えたいと思っています^^

 

以前の参考記事:ガラス温室vs.ビニールハウス

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 観葉植物, 風景 , , ,

  関連記事

観葉植物で、切り戻しをした場合としなかった場合の違い

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は寒くなってきました。今からの時期は、観葉植物はも …

不要になった鉢物植物引取ります。(有料/無料)

<2017.10.16更新> 最近問い合わせといえば処分話しばかりで …

決算、利益対策としての太陽光。車は?家賃は?観葉植物レンタルは?

今春(?)、とうとう太陽光の一括償却という税金の優遇措置がなくなってしまいました …

この秋

秋の彼岸も過ぎ肌寒く思う日も多くなってきました。早いもので10月になりました。コ …

茨木市民さくらまつり ガーデニングアート

毎年恒例の茨木市民さくらまつり。その催しの一つに小庭園の展示があります。今年は去 …

大阪価格はやはり安い!?

全国チェーンの飲食店などはもちろん統一価格ですが。東京と比べれば家賃などはかなり …

納品業者泣かせの管理人やビル構造など

観葉植物を配達していてぶち当たる壁。納品用駐車場のないビルやマンションにどうやっ …

☆★2月も終わり★☆

こんにちは^^ 寒さのピークも過ぎて新芽も出てきた今日この頃🌳& …

Googleストリートビューで見かけた自分

お客さんのホームページを見ていたら、ストリートビューが表示されていて、そこにうち …

春ですね。

今日は、茨木市の小学校は卒業式だったようですね。 今年は3学期が急に終わってしま …