観葉植物レンタルの大阪アルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

同業他社よりお安く提供できる理由 ~25周年を振り返って~

   

昨日、「レンタル植物の値段が他社より安いみたいですが、ホームページに書かれている料金以外に何か必要な費用はないですか」という質問をいただきました。もちろん何もないのですが、こうやって聞いていただけるのはとてもありがたいことです。勝手な憶測で、そんな小さな会社はどうせサービスが悪いんだろうとか、変な請求をされるかもしれないとパスされてもおかしくないからです。弊社の成り立ちや、営業スタイルとも関連しますので、これを機に少し振り返ってみることにしました。

E

昔は温室近くのマンションの1Fに立派な事務所を構えていました。普通に事務員もいました。というか、事務所があったから事務員も要った。当時は横の店舗でコンビニを真似た小売店もやっていて、その補助員として必要ってこともあったのですが。それがなければ、うち位の規模だったら、私がちょこちょこってやるだけで事足りてしまう仕事量でした。売り上げが減少傾向になってきたとき、事務員が辞めたのをきっかけに中古プレハブの事務所を買ってきて温室横の農場に設置、引っ越ししました。

その分の人件費は浮き、あったらあったでかかる事務所経費はなくなりました。変な営業マンが現れて、時間を取られることもなくなりました。当時まだ元気だった父親からは「何をやっとんねん」と言われたけど、あのときの判断は正しかったと思っています。コンビニもどきの小売店に見切りをつけて早めにやめたのも正解。ただその後、植物の小売りではちょっと失敗。その後意見が合わず社内分裂していた時期があってそれも失敗。でもそれらあれらをバネに今があるのだと思っています。

E

活況を呈していた(?)小売り時代、寄せ植え教室

またうちは元農家。私自身も農学部の出ですが、普通に農業をやる環境ではない。最初は生産緑地だったところ色々あって解除、今は宅地並み課税を払っていますが土地を借りる費用は調整できます。北摂各市や大阪市へも近く、高速に乗れば神戸や京都、奈良、大津と関西の主要都市へ1時間圏内という恵まれた立地環境で、事務員も専任の営業マンもおらず電話はいつも転送状態。他社と比べて安くできるのはあたりまえといえばあたりまえのことなのです。ただもちろん、価格競争をしたい訳ではありません。無理なくできる範囲で、他業者ともお客さんとも信頼関係を築きつつ末永くやっていきたいと思っています。

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - お知らせ・ご案内, 観葉植物, 風景

  関連記事

梅雨時は、剪定・切り戻しの適期です

 湿度が高く蒸れもある梅雨時は草花の切り戻しをする適期です。春に植えたベゴニアや …

8月になり、もうすぐお盆を迎えますね。子供たちは、夏休みを満喫しているのでしょう …

ひと夏 3ケ月で終わった水遣りバイトのお話し

あちらこちらに賃貸物件があり、それぞれに植栽もあります。剪定などは年1,2回のこ …

★五葉松 根連なり★素晴らしい幹芸★縦24cm横70cm高さ85cm★3万!

盆栽を始めた訳ではありません。たまたま仕入れ先で一目惚れして買ってしまいました~ …

ちょっと変わった植栽、その後

3ケ月余り経過して、一部植替えもして、今はこんな感じです・・・ 3月に納品させて …

8月

異常気象の夏とでも言いたい先月でした。梅雨末期の豪雨に太平洋チベットダブル高気圧 …

観葉植物に咲いた花は切る?切らない?

観葉植物の中には花を咲かせる種類もあります。一般的に、株が弱るから花は切った方が …

12月

銀杏や紅葉もピークとなり師走を向かえました。本当に月日が過ぎるのは早いものです。 …

ロイヤルステージ南春日丘 The Garden の全貌

<2/3更新> エントランス裏の小庭園の水が漏れだして、手直しをしてもらいました …

ポインセチアは〇〇〇〇をしなければクリスマスの時期に赤くならない

もうポインセチアが出回る時期ですね。ポインセチアは短日植物と言って、短日処理をし …