観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

同業他社よりお安く提供できる理由 ~25周年を振り返って~

   

昨日、「レンタル植物の値段が他社より安いみたいですが、ホームページに書かれている料金以外に何か必要な費用はないですか」という質問をいただきました。もちろん何もないのですが、こうやって聞いていただけるのはとてもありがたいことです。勝手な憶測で、そんな小さな会社はどうせサービスが悪いんだろうとか、変な請求をされるかもしれないとパスされてもおかしくないからです。弊社の成り立ちや、営業スタイルとも関連しますので、これを機に少し振り返ってみることにしました。

E

昔は温室近くのマンションの1Fに立派な事務所を構えていました。普通に事務員もいました。というか、事務所があったから事務員も要った。当時は横の店舗でコンビニを真似た小売店もやっていて、その補助員として必要ってこともあったのですが。それがなければ、うち位の規模だったら、私がちょこちょこってやるだけで事足りてしまう仕事量でした。売り上げが減少傾向になってきたとき、事務員が辞めたのをきっかけに中古プレハブの事務所を買ってきて温室横の農場に設置、引っ越ししました。

その分の人件費は浮き、あったらあったでかかる事務所経費はなくなりました。変な営業マンが現れて、時間を取られることもなくなりました。当時まだ元気だった父親からは「何をやっとんねん」と言われたけど、あのときの判断は正しかったと思っています。コンビニもどきの小売店に見切りをつけて早めにやめたのも正解。ただその後、植物の小売りではちょっと失敗。その後意見が合わず社内分裂していた時期があってそれも失敗。でもそれらあれらをバネに今があるのだと思っています。

E

活況を呈していた(?)小売り時代、寄せ植え教室

またうちは元農家。私自身も農学部の出ですが、普通に農業をやる環境ではない。最初は生産緑地だったところ色々あって解除、今は宅地並み課税を払っていますが土地を借りる費用は調整できます。北摂各市や大阪市へも近く、高速に乗れば神戸や京都、奈良、大津と関西の主要都市へ1時間圏内という恵まれた立地環境で、事務員も専任の営業マンもおらず電話はいつも転送状態。他社と比べて安くできるのはあたりまえといえばあたりまえのことなのです。ただもちろん、価格競争をしたい訳ではありません。無理なくできる範囲で、他業者ともお客さんとも信頼関係を築きつつ末永くやっていきたいと思っています。

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - お知らせ・ご案内, 観葉植物, 風景

  関連記事

9月

夕暮れも早く鈴虫の音色に、少し涼しく思える様になり9月を迎えました。今年は秋刀魚 …

やっちまったなの打ちっぱなし後の塗装

打ちっぱなしの外壁は、素朴でスタイリッシュな感じがしていいものですね。しかし好き …

管理できない竹やぶは伐採せず放置するのが楽

長年放置してきた亀岡 山の家 隣接地の竹やぶの伐採をしました。なぜ今まで放置して …

餅は餅屋、観葉植物は貸鉢屋

日々観葉植物に触れていると、別に特別な勉強をしなくても慣れで色々わかってきます。 …

決算、利益対策としての太陽光。車は?家賃は?観葉植物レンタルは?

今春(?)、とうとう太陽光の一括償却という税金の優遇措置がなくなってしまいました …

30年ぶりの同窓会に行ってきた

台風が直撃したこの前の日曜日、30年ぶりとなる高校の同窓会に行ってきました。誰か …

過剰サービスや過当競争について、思うこと

日ごろ、よく思っていることが11/14のヤフートピックスで取り上げられていました …

舟屋で有名な伊根と周辺のオススメスポット

伊根といえばこの景色。 舟屋は伊根湾の海面にせり出して建築されていて、1階に船揚 …

店舗やオフィスに映えるインテリアグリーン達

  こんにちわ(^-^)アルファウィンの田中です。   2月 …

夏本番間近

7月に入りまもなく梅雨明け夏本番をむかえますが、今月は祇園祭天神祭と皆さん出掛け …