観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

病院にこそインテリアグリーンを!

   

病院では、多くの患者さんがグリーンを見て安らぎを覚えることでしょう。特に外に出られない入院患者さんにとっては、インテリアグリーンはとっても貴重な、身近な緑です。病院にこそインテリアグリーンが必要と思います。それもフェイクではなく、室内でも力強く生きている、本物の植物が。

何を根拠に!とは思っていましたが、「病原菌を運ぶから??病院には観葉植物は置かない方がいい」みたいなことが言われた時がありました。あちらこちらの病院で観葉植物が設置されなくなっていきました。それでなくても、「観葉植物は根付く(→寝付く)からよくない、お見舞いには生花を」みたいなことが言われていたので、またかよって感じでした。その生花までも、最近ではよくないということになっていますが・・・ちょっと調べてみたら、関西では約4割の病院が、関東では約2割の病院が生花持込禁止なんですって。見解はバラバラのようです。

ある論文によると、次のように書かれていました。

花瓶の水や鉢植え植物には数多くの細菌がみられるが、これらが正常免疫の患者の病室などに置かれていても感染の危険性が増加することはない。外科患者を対象とした研究では、花から同定された細菌が術後感染に影響しないことが観察されている。同様の結果が鉢植え植物の細菌に注目した研究でも得られている。

ただ、次のような記述もありました。

花瓶の水が稀にしか交換されていないと細菌数の数が多くなることが示された。花瓶の水の主な病原体はグラム陰性菌であり、緑膿菌がもっとも頻回に分離される病原体であった。

 

さすがに、免疫不全患者のいる病棟などでは避けておいた方がいいでしょうが、その他多くの一般病棟では問題ないようですね。先日、某大学病院で観葉植物が院内の各所に設置されているのを見ました。もう大きな病院には置いてないものと思っていたから、安堵を覚えました。

 

 

 

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 観葉植物 , ,

  関連記事

室内の観葉植物をすぐに枯らしてしまう人に伝えたい長持ちのコツ<設置場所編>

 観葉植物を設置するにあたって、いちばん最初に考えなければならないことは、設置場 …

大きな観葉植物を乗用車で運ぶ方法

荷物というだけで、後方のトランクまたは荷物用スペースへ入れようとされるかもしれま …

春のお勧め花苗 観葉植物

こんにちわアルファウィン 田中です 桜も満開🌸(*^^*) 朝晩 …

観葉植物のススメ<初夏編>

5月も終わりが近づき、朝晩、外はまだ涼しいですが、日中外は日を追う毎に暑さも増し …

市役所の観葉植物が汚いわけとは

どこも全部というわけではありませんが、市役所や各種官公庁の建物内に設置されている …

日の当たるショーウィンドーなどで植物を飾るには

日が当たるだけなら、この前の記事で書いたように、光を好む観葉植物を設置したらいい …

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 帰 …

貴社に、貴店に、既にある観葉植物のメンテナンスもお引き受けします

お祝いでもらった観葉植物がたくさんあったりして、その後のメンテナンスでお困りでは …

各業界と比較した園芸業界の市場規模はどの位か

一目瞭然の市場規模マップというのを見つけました。 コチラです。 「花き小売」とい …

師走

早いもので師走を迎えました。経済活動も再開し、少しずつ平時を取り戻しつつあります …