観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

観葉植物には年輪がないからダメだけど・・・

   

熱帯系の観葉植物には年輪がありません。そもそも年輪とは、夏や冬といった季節があることによってできるから。枯れた観葉植物の朴を取っておいても、なかなか水分が抜けずふにゃふにゃになって、木材として使うにも、薪ストーブの薪として使うにも適しません。残念、使い道としたら腐らせてたい肥に混ぜる位でしょうか。

1452990528731

枯れた観葉植物朴物の断面

1452992103359 一方、不要になった材木の破片や剪定で出てきた木は、一部薪ストーブ用にストックしています。今は薪ストーブないけど・・・

 

分類学上、年輪のない植物は高木様植物であっても草本性植物になるので樹木ではありません。などとも言われているようですが、それはさておき。生きている木はもちろんですが、材木として使われる木も見ていて癒されますね。究極の木の家、ログハウスを見かけたらついつい反応してしまいます^^;

1452990546364

ピザ代、高くついてしまった・・・

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 庭・植栽, 観葉植物, 風景

  関連記事

2mオーバーの背の高い鉢植えでも値段は同じです!

レンタルグリーンでは鉢のサイズにより小鉢、中鉢、大鉢と分類していますが、おおよそ …

金利を下げて欲しいとこちらから言わないと、銀行は金利を下げてくれない

相続税対策のツケが回ってきて、20代半ばで3億円以上の借金を背負うことになりまし …

ショッパーズ南茨木は結局解体される

25年程前にダイエー南茨木店としてオープンしました。我が家からも会社からも徒歩数 …

ちょいちょいと、お店の前の花壇に花や木を植えてきました

提携先のお花屋さんとは、お互い苦手分野で仕事のやりとりをしています。うちからした …

月々払うのが嫌なあなたへ (笑)

月々ちょっとずつ取られるのって何か嫌ですよね。私も知らず知らずなんとかプライムっ …

ワンルーム賃貸×観葉植物 コラボ企画

一度やってみたかった 賃貸×観葉 コラボ!(^^)! どうですコレ? ただで付い …

あちこち片付けしたら気持ちいい~(^^♪

温室内の置き場レイアウトを大きく変更しました。移動させるということは、色々整理す …

観葉植物でオフィスを軽く仕切る、間仕切りプランターはいかが~

オフィスの一部を軽く仕切るのによく使われるパーテーション。プランターボックスとか …

ヒマワリの花は東か西を向いて止まる

ヒマワリは向日葵と書くように、いつでも太陽の方を向いていると思われていませんか? …

ロイヤルステージ南春日丘 The Garden の全貌

<2/3更新> エントランス裏の小庭園の水が漏れだして、手直しをしてもらいました …