観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

ポトスの葉は茎の太さに比例して大きくなる

   

熱帯地方や植物園にある温室などで、とんでもなく大きな葉っぱのポトスを見たことないですか?環境や肥料分など、条件が揃えば茎が太くなり、それに比例して葉も大きくなります。鉢物で普通に見かけるポトスの葉は直径5cmから10cm程度ですが、条件が整えば1mにもなるようです。

CIMG1427

鉢物でもヘゴ仕立てのものでは、直径30cm位のものはたまに見かけます。鉢の中心に芯があって、その芯にヘゴの木が使われるのでそう呼ぶのですが、最近では本物のヘゴではなく人工的な木が使われることもあります。しかし根の絡みなどはやはり本物のヘゴには適わない気がします。ヘゴ仕立てに対して、鉢の周囲に支柱を5本程立ててそれにツルをくくっていくタワー仕立てという仕立て方があります。いずれにしましても樹形を保っていくためには、上まで伸びたら下向きに、下まで伸びたら今度は上向きに、くくり続けていかなければなりません。

 

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 観葉植物

  関連記事

観葉植物で、切り戻しをした場合としなかった場合の違い

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は寒くなってきました。今からの時期は、観葉植物はも …

チランドシアでいいじゃない!?

海外から入ってきた言葉が日本語に訳されるとき、間違えて訳されたり、変なカタカナに …

蒸し暑い日が続いていますが

蒸し暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか。ウイルス感染症が猛威をふるってい …

インテリアグリーンではたいした問題ではない?肥料の話し

 肥料の三要素が窒素(N)、リン酸(P)、カリ(K)というのは有名な話しです。売 …

餅は餅屋、観葉植物は貸鉢屋

日々観葉植物に触れていると、別に特別な勉強をしなくても慣れで色々わかってきます。 …

ロックガーデン、ドライガーデン用のユッカ、アガベ、コルディリネなど続々入荷!

最近人気のロックガーデン、ドライガーデン。エキゾチックな感じであまり手間もかから …

オフィスにグリーンがあると生産性が上がり、お店だとお客さんを呼び込みます

 オフィスに設置されるグリーンは役員室、会議室等は優先されますが、普通に営業マン …

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 帰 …

同業他社よりお安く提供できる理由 ~25周年を振り返って~

昨日、「レンタル植物の値段が他社より安いみたいですが、ホームページに書かれている …

大きな観葉植物を乗用車で運ぶ方法

荷物というだけで、後方のトランクまたは荷物用スペースへ入れようとされるかもしれま …