観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

貸植木、レンタルグリーンのお客様ご紹介とメンテナンス作業

      2015/04/21

 今回は弊社のお客さん紹介です。第一弾は、大阪市中央区本町橋にありますマイドームおおさかです。展示会、商談会、即売会、各種セミナーから試験や株主総会まで様々な用途に対応したホール、イベント会場になります。そのエントランスにはコンテナ植栽(プランター植えの草花)、館内には観葉植物を設置させていただいております。メンテナンスは月2回で、痛んだ植物や変化の出したいポイントの植物は適宜取替えしています。

O

 観葉植物のメンテナンスは主に葉っぱのお掃除と水やり。知らなかったら不思議に思われるかもしれませんが、観葉植物は水やりの量で半月分位は軽々とカバーできます。私たちが月2回メンテナンスするだけで、お客様は一切ノータッチでいいのです。

O

 しかし、外置きのコンテナ植栽はそういう訳にはいきません。土が乾いたらお水をやっていただかなければなりません。特殊な底面給水装置の付いたコンテナもあるにはあるのですが、種類も少なく金額もかなり高くなるためオススメはできません。それだったら、規模や設置場所にもよりますが、散水栓直結の自動灌水装置の方がマシかもしれません。
 本日はちょうど植替え作業でした。花の少なくなってきたビオラから、これからの時期に対応したベゴニアへ植替えました。日の当たる屋外でしたら、どんどん株も大きくなり、花も増えてきて、植えた直後より1ケ月後、2ケ月後の方が良くなってくるのですが、ここは日の当たらない暗いエントランス。植え替えてから次々と花が咲いてくるということはほとんどなく、短いサイクルでの植替えになってしまいます。しかしそれはどうしようもありませんね。

O

 元々公衆電話が置かれていたであろうスペースには寄せ植え鉢を設置させていただいています。グズマニアなど観葉花と呼ばれている植物は季節感を出せませんが、花が散らず長くもってくれます。その分、料金設定もランや生花(切花)と比べれば、かなりお安くできるのです!

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - お客様紹介 , , , ,

  関連記事

7月

先月末のG20サミットも閉幕し梅雨入りも遅くあければ夏本番。今月も熱中症に注意し …

高槻でオススメなアジア料理レストラン 熱帯食堂

久々に弊社のお客さんご紹介です。大阪府高槻市の中心部、高槻町にあります熱帯食堂さ …

マンションのエントランスに水琴窟を作る

水琴窟とは、日本庭園の装飾の一つで、手水鉢の近くの地中に作り出した空洞の中に水滴 …

日の当たるショールームなどに適した観葉植物の種類は

弊社のお客さん、BMW販売店のモトレーン阪神さん。このような車のショールームは明 …

観葉植物もプランターもくるくる回しちゃえ

1ケ月に一回お伺いさせていただくお客さんのプランター花のお手入れでは、傷み具合に …

時代遅れなのか最先端なのか、大型屋内緑化

日立造船株式会社大阪本社で、屋内緑化の管理をさせていただいております。通常サイズ …

ありきたりで単調な植栽を、人目をひく明るい植栽に、そしていい状態を保つ

一昔前は、植栽といえば低木にはサツキを植え、所々にカシなどの高木を植えるという単 …

竹は凄い生命力なのにいざ育てようとすると難しい

以前、大型屋内緑化の下請け仕事で竹の植栽もやっていました。足りない照度を電灯で補 …

ハロウィン&クリスマス

本当は全然興味のないハロウィン&クリスマス。だいたい、クリスマスは昔から言われて …

ちょっと変わった植栽、その後

3ケ月余り経過して、一部植替えもして、今はこんな感じです・・・ 3月に納品させて …