マンションエントランスを明るく・・
こんにちわ! アルファウィンです(^^)
ノロノロ台風10号が今ちょうど大阪付近に接近中ですが、雨はしっかりと降っていますが今のところ風もなく、台風といっていいものか(^^;って状態です
このまま何事もなく終わってほしいです(。-人-。)
さてそんな台風がどうなるか!という最中植栽のお仕事がありました。
天気予報では大雨?の予定でしたがほぼ雨は降らずスムーズに作業することができました!(^^)!
大阪のとあるマンションのエントランスです
ビフォーの写真です ↓
なかなか木が生い茂ってますねぇ~(;’∀’)
まずは剪定しました。少しサッパリしすぎなような気もしますが、あまりにもモサモサだったので初回はこれくらい切りました。
またすぐ伸びてきますので、、( ´∀` )
元々の土が真砂土だけで花壇の淵いっぱい入ってるので土を15㎝~20㎝ほど取って、赤玉、たい肥、日向、培養土などを足して植栽をしました
↓
植栽後
↓
砂利を敷いて完成です!
その後少し花苗の周りは砂利よけて仕上げました!
砂利をびっしり敷き詰めるよりは空間をあけることでいい感じになりました(∩´∀`)∩
日陰の為、日陰に強い植物をメインに植栽しました。
日陰だとどうしても暗くなりがちですが、斑入りの植物を植えることで明るい感じに仕上げることができます(^_^)v
花苗は少し植えています。環境的には長く持たないのですが、毎月メンテナンスさせていただくので入れ替えができます。
毎月メンテナンスの良さでもありますね~(^^♪
今回ご依頼いただきましたK様ありがとうございます。
また今後ともよろしくお願いいたします(^^)
花壇のお手入れ・お庭の管理にご興味ある方はこちらをご覧ください!!
↓
花壇・プランター・お庭の管理|大阪の観葉植物レンタルなら、有限会社アルファ・ウィン (alphawin.co.jp)
関連記事
-
-
保育園のエントランスが可愛くなりました(∩´∀`)∩
こんにちは(^-^) アルファウィンの田中です。 すっかり春になり桜も満開で春本 …
-
-
青木ケ原樹海の植生からから学んだこと~GW富士五湖巡りのオマケ~
青木ヶ原では、溶岩の流下から現在まで約1200年が経過しています。植物にとって …
-
-
湧水のアルファヴィラ志賀駅前A棟B棟が落ち着き、C棟D棟に着手
駅前で湧水のある土地に魅力を感じ約1年半前に購入しました。 最初は冗談のような湧 …
-
-
アジサイと梅雨時の植物管理
この季節、毎日ジメジメ、晴れていても天気は急展開、突然雨が降っていることもよくあ …
-
-
レモンがない
レモンの木を植えて欲しいというご依頼。 レモン1本位取り寄せ注文するほどでもない …
-
-
レッドヒル ヒーサーの森(目の保養にどうぞ~)
  …
-
-
茨木市民さくらまつり ガーデニングアート
毎年恒例の茨木市民さくらまつり。その催しの一つに小庭園の展示があります。今年は去 …
-
-
比良ラーメン 3/15で閉店します!
弊社別部門として約2年前に大津市の比良でやり始めたラーメン屋、赤字続きのため3/ …
-
-
少しずつ春らしく
冬季北京五輪も終わり、パラリンピックは、今月開催ですが。まもなく、桃の節句啓蟄を …
-
-
いよいよ春本番
4月になり新年度がスタートしました。選抜高校野球は、大阪同士の対決でした。プロ野 …
- PREV
- 暑くて綺麗に育たない花達の対処方法
- NEXT
- 玄関前の植栽






