観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

次の狙いは都市化の迫る田んぼ、ささやかなかたき討ち!?

   

検索しててたまたま見つけた近くの田んぼ。これは滅多に出ない希少物件です。農家は普通、先祖代々の田んぼを手放そうとしませんから。都市近郊では、調整区域解除で市街化区域に組み込まれることで、値上がりの期待もあるからなおさらです。

下見をしたうえで問い合わせ。まず正確な場所を特定したかったのですが、なかなか返答がなく、ようやくあった返答には???でした。物件情報より明らかに面積が小さかったのです。田んぼの中に境界の杭がある訳ではなく、少しずつ、少しずつ、両サイドから浸食されていったのでしょうか。しかし坪単価2万円台と、宅地化されていた場合の1/10程度です。多少面積が減って坪単価3万円台になったところで、安いのに変わりありません。

かつて、父の代のときに半ば(?)騙されて田んぼを持っていかれ、すぐ後に宅地化、時が時だったこともあり値段はあっという間に10倍20倍に跳ね上がりました。世間の信用のある教師といっても、競争社会の中ではなめられたものです。自分の幼少期の頃のことだから一部推測になってしまうけど、父は自責の念に駆られていたのだと思います。農家の意地もあったのでしょう。その宅地化され値段の跳ね上がった小さく分筆された土地を、1つ、また1つと買い戻していました。そんなことをしても焼け石に水、しんどいだけだったのに。結局それらの土地も祖父が亡くなったときに、相続税の一部に充当するために手放すことになりました。また地価の下がった後に。

小さな失敗はいくらでもしたらいい。でも金銭絡みで人生を左右してしまうような大きな失敗だけはしたらいけない。今の自分の教訓になっています。

さて、今日はこれから北春日丘の土地の契約です。

 

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 物件ご紹介, 風景

  関連記事

青葉若葉の候、

先月は、秋篠宮眞子様の婚約へと、清々しい話題も記憶に新しいところです。6月になり …

30年ぶりの同窓会に行ってきた

台風が直撃したこの前の日曜日、30年ぶりとなる高校の同窓会に行ってきました。誰か …

ドミールが空いた!

春の入退去シーズンもピークですね。うちの賃貸も出たり入ったりの入れ替わりが多く、 …

2月

一月末から寒い日が続きましたが体調を崩されていませんか?インフルエンザもまだ流行 …

淡路夢舞台へ行ってきました

 「淡路花博2105・花みどりフェア」も昨日で最終日ということで行ってきました。 …

草刈りマンは今日も行く(何となく切ることもあれば残すこともあり、考えて切ることもあれば残すこともある)

ひょこっと予定が空いたので、明石のアパートのリフォーム確認に行くことにしました。 …

夏本番間近

7月に入りまもなく梅雨明け夏本番をむかえますが、今月は祇園祭天神祭と皆さん出掛け …

靭公園が細長いのは飛行場だったから

大阪市西区にあります市民の憩いの場、靭公園。都会の真ん中にありながら木が大きくて …

ウンベラータやオーガスタをオススメしない訳とは

最近、観葉植物引き取りの依頼がとても多いです。胡蝶蘭はさておき、その中に決まって …

京都で一人暮らしするなら、京町屋風マンション カームネス祇園南へ

京都市東山区祇園南、花見小路通りから安井北門通へ少し入ったところに弊社所有賃貸物 …