次の狙いは都市化の迫る田んぼ、ささやかなかたき討ち!?
検索しててたまたま見つけた近くの田んぼ。これは滅多に出ない希少物件です。農家は普通、先祖代々の田んぼを手放そうとしませんから。都市近郊では、調整区域解除で市街化区域に組み込まれることで、値上がりの期待もあるからなおさらです。
下見をしたうえで問い合わせ。まず正確な場所を特定したかったのですが、なかなか返答がなく、ようやくあった返答には???でした。物件情報より明らかに面積が小さかったのです。田んぼの中に境界の杭がある訳ではなく、少しずつ、少しずつ、両サイドから浸食されていったのでしょうか。しかし坪単価2万円台と、宅地化されていた場合の1/10程度です。多少面積が減って坪単価3万円台になったところで、安いのに変わりありません。
かつて、父の代のときに半ば(?)騙されて田んぼを持っていかれ、すぐ後に宅地化、時が時だったこともあり値段はあっという間に10倍20倍に跳ね上がりました。世間の信用のある教師といっても、競争社会の中ではなめられたものです。自分の幼少期の頃のことだから一部推測になってしまうけど、父は自責の念に駆られていたのだと思います。農家の意地もあったのでしょう。その宅地化され値段の跳ね上がった小さく分筆された土地を、1つ、また1つと買い戻していました。そんなことをしても焼け石に水、しんどいだけだったのに。結局それらの土地も祖父が亡くなったときに、相続税の一部に充当するために手放すことになりました。また地価の下がった後に。
小さな失敗はいくらでもしたらいい。でも金銭絡みで人生を左右してしまうような大きな失敗だけはしたらいけない。今の自分の教訓になっています。
さて、今日はこれから北春日丘の土地の契約です。
関連記事
-
-
やっちまったなの打ちっぱなし後の塗装
打ちっぱなしの外壁は、素朴でスタイリッシュな感じがしていいものですね。しかし好き …
-
-
☆sato⑧ 世界遺産 比叡山へ☆
先週の台風が去りまた、残暑が続く毎日ですね~🌀☀ 毎日クーラー漬 …
-
-
賃貸経営気まぐれ回顧録 ~賃貸住宅の現状・保証金編~
私が賃貸経営を始めた20数年前、大阪では当初預り金は皆保証金と言っていました。そ …
-
-
セイタカアワダチソウに立ち向かうススキの逆襲
一時、外来植物セイタカアワダチソウが問題になりました。しかし最近はあまり聞かれな …
-
-
関西で紅葉ランキング上位のメタセコイア並木と鶏足寺、他
最近話題の紅葉スポットへ行ってきました。 マキノ高原入口のメタセコイア並木。メタ …
-
-
5月
風薫る5月を迎えました。 心地よい時期はすぐに終わってしまいそうですね。 さて、 …
-
-
30年ぶりの同窓会に行ってきた
台風が直撃したこの前の日曜日、30年ぶりとなる高校の同窓会に行ってきました。誰か …
-
-
「地球温暖化は嘘」というのは本当か
トランプ次期アメリカ大統領までが「温暖化は嘘」と言っているようですね。自国のこと …
-
-
コルディリネ、ワシントンヤシ、ココスヤシ、そしてヒイラギナンテン
昨日は涼樹園さんと高木の植え付け作業でした。クレーンで最大限伸ばせる所まで運ん …
-
-
いよいよ春本番
4月になり新年度がスタートしました。選抜高校野球は、大阪同士の対決でした。プロ野 …
- PREV
- 観葉植物装飾 グループプランツ「トトロの森」その後
- NEXT
- 「植物の声を聞く」試みのご紹介

