観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

滋賀プロジェクト-2 比良エコハウス? 補陀落渡海庵??

      2024/04/04

私ごとですが、大津市の比良へ移住して間もなく2年、もうすっかり滋賀県民です!?
しかし仕事柄、茨木への通勤はやめる訳にはいかず、週5.5日位は茨木の会社へ、ほぼ電車で。ほぼというのは、荷物を運ぶためにトラックで行き来することもあれば、強風等で電車が止まりやむを得ず乗用車で行き来することもあるからです。電車だと1時間45分位、車だと全部高速みたいなものだから1時間ちょい。圧倒的に車が速くても余分なお金がかかるし、何より運転は疲れるから、絶対電車で行きたい派! まず座れるし、メールの返信等スマホでできる仕事もあるし、ネット徘徊や時にはぼーと景色見たり、疲れたら居眠りすることもできるし。

今は湖畔の、リノベーション古民家(滋賀プロジェクト-1 )に住んでいます。しかしさらに琵琶湖に近づきたく?? 完全に琵琶湖に面した土地(俗に言う浜付き)を購入、そこに新築を建てようとしています。土地購入には紆余曲折あったのですがそれは省略、新築のお話し。そもそも温室は好きだから「温室の家」とか色々検索、井口浩さんという建築家に行き当たりました。で、井口さんが設計されたまさに温室の家がある千葉県旭市へ行ってきたのが昨年2月でした。家+温室だけでも驚きだったのに、断熱として茅葺屋根まで登場! 古い物も好きな私としたら、もう頼むしかありませんでした(笑)

そして琵琶湖岸の土地に合うプランを作成していただき、打ち合わせを重ね、ようやくこの5月着工する目途がついてきました。工事期間は約1年。竣工は来年5月という、本当に気の長いお話しです。とりあえず住居ですが、将来は部分的にカフェにしたりレンタルスペースにすることも考えられます。テナントとして入ってこんなことさせて! というのがありましたらご連絡ください^^

手前の建物は、既存の蔵を残し改装しているところです。ちょっと狭いですがここでもカフェができそうです!

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - お知らせ・ご案内, 物件ご紹介 , , , , , , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

2023.2

先月は、降雪の影響をうけたという方もいらっしゃることでしょうか? 2月に入りまし …

年末年始 休業のお知らせ

毎度格別のご愛顧を賜りありがとうございます。 誠に勝手ながら、下記期間を休業とさ …

小売りもやってますが・・・

最近また小売りもやり始めましたが、常駐で誰かが居るお店ではありませんm(__)m …

ジニア、ベゴニアいつまで咲く?
年末年始休業のお知らせ

毎度格別のご愛顧を賜りありがとうございます。 誠に勝手ながら、12/30~1/3 …

お花ではないんだけどお花のような華やかさ

こんにちは(^-^) アルファウィンの田中です。 昨日は森ノ宮のお客様のところに …

世界の熱帯植物が集まる展示即売イベント「BORDER BREAK」のご案内

雑誌BRUTUS特別編集 珍奇植物/総まとめ に紹介されていました。 今年で4回 …

大阪城と田舎暮らし、マニアックな2物件 賃貸募集のご案内です

No.1 大阪城ワンルーム <3/3更新> 即入居可となりました! …

今年もあと一か月

いよいよ今年もあと一ヶ月となりました。日暮れも早く何かと忙しい毎日を過ごされてい …

区分所有マンションを売ったお金で海辺のアパートを買うことに

順次売り出していた区分所有マンションが少しずつ売れてきて、よし、これを元手にドカ …