観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

滋賀プロジェクト-2 比良エコハウス? 補陀落渡海庵??

      2024/04/04

私ごとですが、大津市の比良へ移住して間もなく2年、もうすっかり滋賀県民です!?
しかし仕事柄、茨木への通勤はやめる訳にはいかず、週5.5日位は茨木の会社へ、ほぼ電車で。ほぼというのは、荷物を運ぶためにトラックで行き来することもあれば、強風等で電車が止まりやむを得ず乗用車で行き来することもあるからです。電車だと1時間45分位、車だと全部高速みたいなものだから1時間ちょい。圧倒的に車が速くても余分なお金がかかるし、何より運転は疲れるから、絶対電車で行きたい派! まず座れるし、メールの返信等スマホでできる仕事もあるし、ネット徘徊や時にはぼーと景色見たり、疲れたら居眠りすることもできるし。

今は湖畔の、リノベーション古民家(滋賀プロジェクト-1 )に住んでいます。しかしさらに琵琶湖に近づきたく?? 完全に琵琶湖に面した土地(俗に言う浜付き)を購入、そこに新築を建てようとしています。土地購入には紆余曲折あったのですがそれは省略、新築のお話し。そもそも温室は好きだから「温室の家」とか色々検索、井口浩さんという建築家に行き当たりました。で、井口さんが設計されたまさに温室の家がある千葉県旭市へ行ってきたのが昨年2月でした。家+温室だけでも驚きだったのに、断熱として茅葺屋根まで登場! 古い物も好きな私としたら、もう頼むしかありませんでした(笑)

そして琵琶湖岸の土地に合うプランを作成していただき、打ち合わせを重ね、ようやくこの5月着工する目途がついてきました。工事期間は約1年。竣工は来年5月という、本当に気の長いお話しです。とりあえず住居ですが、将来は部分的にカフェにしたりレンタルスペースにすることも考えられます。テナントとして入ってこんなことさせて! というのがありましたらご連絡ください^^

手前の建物は、既存の蔵を残し改装しているところです。ちょっと狭いですがここでもカフェができそうです!

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - お知らせ・ご案内, 物件ご紹介 , , , , , , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

現金で買える収益物件、出会い・喜び・苦労・別れ

十数年前から、収益物件を探すようになりました。いい物件を見つけては銀行に融資を打 …

10月

秋本番行楽シーズンを迎えました。みなさんあちらこちらとお出かけされている事だと思 …

ジニア、ベゴニアいつまで咲く?
滋賀プロジェクト-3 比良ラーメン 2024.5.3オープン予定!

比良周辺で毎週末外食してて思ったこと。昼だけ開いてるカフェはたくさんあるのに夜も …

同業他社よりお安く提供できる理由 ~25周年を振り返って~

昨日、「レンタル植物の値段が他社より安いみたいですが、ホームページに書かれている …

京都上賀茂・京産大徒歩圏・ログハウス・居抜きカフェ <テナント募集>

<2017.1/19更新> 申し込みが入り、募集を停止しました。 & …

生駒山上でピザ屋さんでもしませんか~

生駒山上の掘り出し物件。ちょっとだけ遊ばせてもらってから、賃貸に出します! 住む …

松沢池の水鳥キンクロハジロとユリカモメ、そしてスワンちゃん

茨木市の松沢池に今年もたくさんの水鳥がやってきました。夏場は白鳥のスワンちゃんだ …

鈴虫の音色が心地よく感じるようになりました。涼しくなるのは少し先でしょうか? 台 …

2024年もどうぞ宜しくお願いいたします(^-^)

こんにちわ 久しぶりの投稿となりました(;’∀’) 年始 …