観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

サツキ・ツツジの剪定✂はお早めに!

   

 

🌿梅雨は庭木のお手入れのベストシーズン✂️✨ サツキ・ツツジの剪定を行いました😊

こんにちは😊
アルファウィンです✂

梅雨にはいりましたね

梅雨の時期は雨が多く、人にとっては少し大変な季節ですが、植物たちにとってはまさに成長の季節✨

草も木も「こんなに伸びるの!?😲」というくらい、一気に成長します🌱🌳

 

今回は、この時期に行った剪定作業をご紹介します😊📷

 

 

🌸サツキ・ツツジは花が終わったら早めの剪定がおすすめ!

サツキやツツジは、花が終わった後、できるだけ早めに剪定するのがおすすめです✂️✨

地域や開花時期によって多少前後しますが、6月中旬~7月頃までに剪定しておくと、来年咲く花芽ができる前に作業を終えられるため、翌年もたくさんのお花を楽しむことができます😊🌸

「今年もきれいに咲いてほしい!」という方は、このタイミングを逃さないようにしてくださいね🍀

 

🏡毎年恒例!マンション植栽のお手入れ✨

まずは吹田市・豊津駅近くのマンションです😊

🌳ツゲも一緒にスッキリ!

こちらではサツキとツゲを一緒に剪定しました✂️

植木は少し整えるだけでも、建物全体が明るくきれいに見えるようになります✨

📷【ビフォー】

📷【アフター】

 

 

 

続きまして、、こちらは現在観葉植物のレンタルをしていただいている会社の駐車場です🚗

📷【ビフォー】

📷【アフター】

 

📷【ビフォー】

📷【アフター】

 

😲知らないうちに生えてくるクスノキなどの雑木にご注意!

今回はサツキの剪定とあわせて、エントランス付近に自然に生えてきたクスノキも撤去しました🌳

実はクスノキなどの雑木は鳥が運んできた種などから自然に生えてくることがよくあります🐦

最初は小さな芽なので気付きにくいのですが、そのまま放っておくと2~3年で驚くほど大きく育ってしまいます😳💦

大きくなると、「もともと植えてあった木かな?」と思ってしまい、そのまま残されてしまうケースも…。

そうなる前に、小さいうちに撤去しておくのがおすすめです😊✨

今回は根もかなり太くなっていましたが、今後また芽が出てきても、小さいうちに切ってあげれば管理もしやすくなります🌱✂️

📷【ビフォー】

📷【アフター】

 

 

 

📷【ビフォー】

 

📷【アフター】

コチラも真ん中から雑木が生えサツキが負けてしまい真ん中あたりなくなってしまってました、、

雑木は大きくなる前に除去、もしくは根元から切り落とす!ですね(‘ω’)ノ

 

 

🎋笹も伸び切ったタイミングで剪定!

こちらは茨木市の毎月お庭やプランターのお花を管理しているマンションです。今回は笹の剪定をしました。

笹は新しい葉が出そろい、伸び切ってから刈り込むのがおすすめです✂️✨

早く切りすぎると、その後また新しい葉がどんどん伸びてきてしまうため、二度手間になることがあります💦

そのため、ある程度伸び切ったタイミングでまとめて刈り込むと、きれいな状態が長持ちします😊🌿

今年は気温が高かった影響もあり、例年より生育が早かったため、少し早めに剪定を行いました🌞

📷【ビフォー】

📷【アフター】

 

 

📷【ビフォー】

 

📷【アフター】

 

🌱梅雨は「草が伸びる季節」でもあり、「植える季節」でもあります😊

この時期は草や木がどんどん伸びるため、お手入れが大変な季節でもあります💦

でも実は逆に、新しく植木や植物を植えるには、とても良い時期なんです✨

できれば梅雨入り前、遅くても梅雨の前半頃までに植えておくと、雨のおかげで根を張ることができ、夏の暑さものりこえやすくなります🌳☔

反対に、梅雨明け後の真夏は気温が高く乾燥もしやすいため、新しい植栽にはあまりおすすめできません💦

「植えるなら梅雨まで🌿」 おすすめポイントです😊✨

 

 

🌹最後に…

こちらは同じマンションで5月に撮影した写真です📷✨

こちらのマンションでは、サツキや笹などの管理だけでなく、バラのお手入れも行っています😊🌿

毎年美しい花を咲かせてくれます🌹✨

今年も見事に咲き誇り、マンションの住人の方にも楽しんでいただける、とても華やかな景色になりました😊

毎年私たちも楽しみにしている場所の一つです(^^)🌹

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊🌿

お庭のお手入れや植木のご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください🍀

 

 

 

 

 

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - お知らせ・ご案内 , , ,

  関連記事

2026年も宜しくお願いいたします。 ~昭和レトロお正月大阪ぶらり~

2026年✨ 寒中お見舞い申し上げます❄&#xfe0 …

オリーブの剪定

こんにちは(^^) アルファウィン田中です!   今年の冬は割とあった …

枯れてしまった観葉植物どうしていますか?

こんにちは(^-^) アルファウィンの田中です。 お部屋を明るくしてくれて癒し効 …

お手頃価格にて多肉植物 セダムの販売始めます♪

こんにちは(^-^) 暦の上ではもう春になり、植物はその自然の時期が察知し春に向 …

【梅の剪定から塩漬けまで🌿】

  こんにちは〜!🌞アルファウィン田中です&#x1f6 …

もうすぐお彼岸

今年の夏は甲子園球場での兄弟校対決や女子の大会決勝戦など映像からですが観戦出来ま …

夏の水やり不要 暑さに負けない リッピア  

こんにちは☀️ お盆も過ぎて、夏もいよいよ後半戦に入 …

わち山野草の森と、道の駅「和・なごみ・」

京都府京丹波町にあります、わち山野草の森。広い園内には様々な山野草が植えられてい …

正社員、求人の案内です

<11/11更新> 内定者決定のため、求人募集は終了しました。   弊 …

うちの事務所は日当たりが悪いから、観葉植物なんか無理と思っているあなたへ

確かに外の光が入らない蛍光灯だけの室内環境では、大概の植物は照度不足となり傷んで …