一年草と多年草をミックスしたお手軽ガーデニング
2015/04/19
花壇で使う花には、大きく分けて一年草と多年草があります。一年草は、1年のある時期にパッと花を咲かせて種を作って一生を終えるもの。その中でも長く咲きよく使われる代表は、冬~春のパンジーやプリムラ類、春~秋のベゴニアやサルビアです。多年草は花が終わっても株は残り毎年花を咲かせるもの。ラベンダーやローズマリー、冬には地上部がすべて消滅して春に芽を出すチューリップや水仙など、多くの球根類もあります。ちなみに、多年草と宿根草はほとんど同義語で使われますが、球根類を除く多年草を宿根草と言うようです。
季節の変わり目のこの時期、ガーデニング作業は大忙しです。冬用の花を抜いて夏用の花に植替えしていかなければなりません。一年草ばかりですと、全部植替えしなければならないので特に大変です。しかし多年草ばかりですと、花の咲く時期にムラができてしまいます。多年草がメインで要所には一年草といった具合に、うまいことミックスしていきたいですね。省力化になりますし、花壇に変化も出せます。
我が家では、正月前に植えた葉牡丹の花が咲いてきました。葉牡丹といえば正月のイメージで、いつまでも植えていたら怠慢のようですが、花としたら春の花です。同じように、クリスマスといえばポインセチアですが、店に出回るのはその時期にいい色が出るように生産者によって短日処理されたものです。夏には涼しさを感じられる風鈴の付いたトキワシノブが出回りますが、別に夏の植物という訳ではありません。季節のイメージなんですね。別に間違っている訳ではないのですが、イメージのために消耗品扱いされてしまう植物ってどうなんだろうって思うことがあります。割り切って、その時期その時期でイメージに合ったものを買ってくるのも有り、大事に育てて年季の入ったものに仕立てていくのも有り、ですかね。
関連記事
-  
              
- 
      神戸国際会館屋上の SORA Garden へ行ってきた言わずと知れた西畠清順氏がプロデュースした庭園です。前々から行ってみたいと思って … 
-  
              
- 
      🌻【8月のお休み】7月剪定作業のあれこれ&畑で見つけた夏の恵み🍑🐝こんにちは、アルファウィンの田中です!(^▽^) いよいよ8月が始 … 
-  
              
- 
      暖冬が故に今年は暖冬で、大阪では氷点下になるような日もなかったから、多肉ガーデンの傷みはほ … 
-  
              
- 
      観葉植物や花も、プランターや花壇も、お庭も、すべてお任せを!観葉植物レンタルを始めて30年。やはりいちばん得意なのは鉢植えの観葉ですが、プラ … 
-  
              
- 
      花壇、プランターの管理を引き継ぎさせていただきました今までお花屋さんが管理されていた、花壇とプランターの管理仕事を引き継ぎさせていた … 
-  
              
- 
      ランと付くのにランではない植物ユリ科のスズランやオリヅルラン、ヒガンバナ科の君子蘭、シダ植物のコウモリランなど … 
-  
              
- 
      ロイヤルステージ南春日丘 The Garden の全貌<2/3更新> エントランス裏の小庭園の水が漏れだして、手直しをしてもらいました … 
-  
              
- 
      汚れたプランターはペンキを塗って再生できます!丈夫に作られたプランターや鉢カバーなど、汚れが取れなくなったらペンキを塗って再生 … 
-  
              
- 
      あちこち片付けしたら気持ちいい~(^^♪温室内の置き場レイアウトを大きく変更しました。移動させるということは、色々整理す … 
-  
              
- 
      多肉ガーデンと、大型プランターで花壇風今月は2つ、大きな植栽工事をさせていただきました。 植栽工事といっても、造園屋さ … 
- PREV
- 桜と水辺で思ったこと
- NEXT
- 苔庭の魅力と、失敗から学ぶ苔栽培のコツ



