観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

観葉植物のリサイクル !?

   

観葉植物の仕事を始めて30年。最初は名前も性質も水遣りの仕方も何もわからないところからいきなりお客さん廻りで、2人で分かれて作業となったとき、「あの植木の手入れしてきて!」と言われても何をどうしたらいいかわからず途方にくれたものです。

水遣りの量は? 葉っぱも拭かなければ、枯れ葉を取らなければ、葉先だけなら鋏でその部分だけ切るんだっけ、枝が暴れてたら針金でくくるんだよね、、とか色々考えてたら全然手が動いてなくて怒られました><

そんなとき、「まずはとりあえず枯れ葉を取ろうよ」って言われて納得。そう、誰が見ても気になるところから始めたらいいのです。そして水遣り、時間があれば葉っぱ拭きまでするという流れがわかってきました。

お祝いでいただいた観葉植物が枯れてきたから引き取りしてほしいというご依頼。見てみたら別に枯れていない。でも要らないのだからと約束通り引き取り。

下葉は枯れながら生長していくものなのですが、そういう基本的なことを知らず、枯れ葉が出てきたらどうしていいかわからず見てられなかったのでしょうね。

帰って、枯れ葉を取っただけでこんなん。

以前は自分とこで使えなかったら、<ご自由にお持ち帰り下さいコーナー> へ出すしかなかったのですが、最近は掲示板を使って格安販売をさせていただいています。

お金をもらって引き取りして、それを売ってまた儲けるのか!って怒らないでください。手間暇を考えたら、別のことをやってた方が本当は儲かるのに、もったいない精神でやっているのですから(^^;

これは絶対処分、って思うでしょ。幹がふにゃふにゃになってたら枯れているので処分ですが、硬ければまだ生きているので、夏場だったら外に出しとけばまた新芽が出てくるのですよ。やるやらないは別として><

 

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 観葉植物

  関連記事

観葉植物、交換してもしなくても値段は同じです!?

昔からの習慣で、貸植木は当然毎月交換するものと思われていることがあります。実際、 …

プランターを鉢カバーとして使うメリット

「マンションのエントランスに観葉植物や花を飾りたいんやけど、一度いいように置いて …

陶器鉢に直植えされた観葉植物を斬る

最近よく、陶器鉢に直植えされたオーガスタやアルテシーマなどの観葉植物を見かけます …

今年最強の寒波でやられた植物と何ともなかった植物

昨日、今年最強の寒波と言われました。大阪でもマイナス3℃となりましたが雪は降らず …

そろそろ寒さに弱い植物の冬対策をしていかなければなりませんね

ここ最近は暖かかったですが、今週末から急に寒くなるようです。寒さに弱い植物は、順 …

「植物の声を聞く」試みのご紹介

植物の信号を音に変える試みが色々されているようです。 最近目についた中から3つを …

切ってもダメ、大きくしてもダメ なポトスの話し

ツル性の観葉植物は、支柱などにくくることで形を維持しています。びよ~んってツルが …

ポトスの葉は茎の太さに比例して大きくなる

熱帯地方や植物園にある温室などで、とんでもなく大きな葉っぱのポトスを見たことない …

貴社に、貴店に、既にある観葉植物のメンテナンスもお引き受けします

お祝いでもらった観葉植物がたくさんあったりして、その後のメンテナンスでお困りでは …

梅雨も終盤

蒸し暑い日が多くなってきていよいよ梅雨も終盤へ、もうすぐ七夕🎋 …