観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

花の植え替えが面倒になったら一年草はやめて宿根草を植えよう

   

いつもいつも、よくあれだけの花を飾るなぁと感心させられる家を見かけることがあります。自分が楽しむというより、人に見てもらうためといった感じだからなおさらです。私たちは仕事なので、もちろん一年草を多用しますが。 官公庁の植え替え花壇は季節ごとということで、だいたい年4回でしょうけど、夏場はベゴニアを冬場はパンジー類を植えておけば、年2回の植え替えでいつ見ても花が咲いている状態にはできます。しかしそこは一年草、植え替える時には一斉に植え替えしなければならず、たいへんな労力です。お金もかかります。花好きな知人のおばちゃんで、もうやってられんと、花はきっぱりやめられた人がいました。お気持ちはよくわかります。

a0960_006388

しかし宿根草をメインに、気が向いたら補足的に一年草を足すという位にしておけば、華やかさは減るかもしれないけど、そんなに植え替えもしないで済みます。長く続けるためにもオススメしたいところです。そういえば以前の記事でも同様なことを書いていました。さらにカラーリーフを組み合わせる手もあります。これも以前の記事で書いていました。ご参照ください。

1106381690_main_l[1]

これは宿根草のことがかりやすく書かれたオススメしたい本です。家の光協会出版の山本規詔さん著「宿根草の選び方・使い方」です。写真が多いだけでなく、ポイントをおさえた解説がされています。ぜひ見てみてください。

「はじめに」より

宿根草の魅力は、とにかく種類が多く、いろいろな姿形のバリエーションが楽しめること。その数はとても一年草の比ではありません。当然、誰にでも簡単に栽培できるものから、ちょっと難しいマニアックな種類、さらには花色や葉色の違う園芸品種までたくさんの種類があります。特定の種類にこだわるなど、コレクション的な楽しみも可能です。でもいちばんの楽しみは、いろいろな種類の宿根草が互いにバランスよく調和して、生き生きと花を咲かせるのを眺めることでしょう。日あたりのよい花壇やコンテナなど、単純な環境で育てることを前提にした一年草とは異なり、宿根草は日なた、日陰、湿った土地や乾きがちな場所など、それぞれの環境に合うものを、数多くの中から選ぶことができます。さまざまな環境が混じり合った個人住宅の庭にぴったりの植物なのです。

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - ガーデニング , ,

  関連記事

春先はコニファー類の剪定適期です

年に一回の剪定ですと、色々な樹木があった場合、適期でないのに切ることもあります。 …

不要になった鉢物植物引き取ります-続編-

本編、不要になった鉢物植物引き取ります。(有料/無料)と併せてご覧ください。 & …

汚れたプランターはペンキを塗って再生できます!

丈夫に作られたプランターや鉢カバーなど、汚れが取れなくなったらペンキを塗って再生 …

ロックガーデン、ドライガーデン用のユッカ、アガベ、コルディリネなど続々入荷!

最近人気のロックガーデン、ドライガーデン。エキゾチックな感じであまり手間もかから …

陶器鉢で、植木鉢と鉢カバーの違いとは

一見難しそうなタイトルですが、園芸初級者向けの話しです。意外と聞かれることが多い …

冬場は落葉樹の剪定適期です

剪定のご依頼をいただくのは、枝や葉がボーボー、草もボーボーで鬱陶しくなった夏場に …

エキゾチックな?ちょっと変わった植栽を作ってみました~

地元茨木市の歯医者さんから、変わった植栽を作ってほしいというご依頼をいただきまし …

花壇、プランターの管理を引き継ぎさせていただきました

今までお花屋さんが管理されていた、花壇とプランターの管理仕事を引き継ぎさせていた …

松ぼっくりから生えた松の木ミニ盆栽

松ぼっくりは松の実、中に小さな種がいっぱい入っています。でも山歩きをしていて松ぼ …

春の花壇のメンテナンス

こんにちは!!アルファウィンの田中です(^^)/ 弊社では観葉植物のレンタル以外 …