観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

園芸種その1

   

観葉植物として流通してるものの大半は園芸種です。
やはり育種選抜された品種は美しい!
今回はドラセナ・スルクロサの園芸種4点。


IMGP3593
Dracaena surculosa ‘Florida Beauty’
スルクロサ種で最も流通してる品種。
観葉業者の間では「ゴッド」の名で通ってますが、旧学名D.godseffianaからきてると思われます。
葉模様がアオキっぽいのでインドアグリーンとして嫌がられる場合もたまにありますが、個人的にはオシャレな和室なんかに凄く合うと思います。

IMGP3595
Dracaena surculosa ‘Friedmannii’
葉の中央にペンキで塗ったような幅広の白斑が入った品種。
ただインドアグリーンとしてなら、前出のフロリダビューティーの方が使いやすい・・・

IMGP3597
Dracaena surculosa cv.
品種名があるのかどうか分かりませんが、細かい白斑が涼しげな雰囲気で素敵です。
初めて見た時はちょっと感動しました・・・
この品種は茶室なんかに飾ると、最高のパフォーマンスを発揮すると思います。

IMGP3598
Dracaena surculosa cv.
これも品種名は分かりませんが、個人的には好みです。
観葉コレクターには良いでしょうが、インドアグリーンとして人気は出ないでしょうね・・・



(スタッフ 観葉A)

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 観葉植物

  関連記事

観葉植物リースと言うのが多数派ならそれでいいか、レンタルでも

観葉植物の手入れをしていたら「それ、リース?」って聞かれることがよくあります。で …

夏本番間近

7月に入りまもなく梅雨明け夏本番をむかえますが、今月は祇園祭天神祭と皆さん出掛け …

今年も剪定・除草のシーズンがやってきた

草が伸び、植木が生長してうっとおしくなってくると、剪定・除草の依頼が増えてきます …

餅は餅屋、観葉植物は貸鉢屋

日々観葉植物に触れていると、別に特別な勉強をしなくても慣れで色々わかってきます。 …

チランドシアでいいじゃない!?

海外から入ってきた言葉が日本語に訳されるとき、間違えて訳されたり、変なカタカナに …

観葉植物もプランターもくるくる回しちゃえ

1ケ月に一回お伺いさせていただくお客さんのプランター花のお手入れでは、傷み具合に …

手間がかからず枯れにくい観葉植物の種類は結局何か -2

少し前に同じ題名の第一弾として、トックリランとケンチャヤシを挙げさせていただきま …

マドカズラはヒメモンステラには敵わない

同じサトイモ科モンステラ属の植物で、葉に切れ込みがあるヒメモンステラとマドカズラ …

秋~冬 門松や松竹梅など早めのお問合せを

昨日衆議院議員選挙も終了しました。皆さん投票されましたでしょうか? 当選落選はあ …

鉢物の特性とテクニック

マンションのベランダで植木鉢やプランターを使ってガーデニングしていた人が、庭付き …